梓の非日常/第三章・ピクニックへの誘い(十四)戦い済んで火が暮れて
2021.02.28

梓の非日常/第三章 ピクニックへの誘い


(十四)戦い済んで日が暮れて

 参加者全員が競技を終えた。
「それでは一回戦の競技の結果を発表しますが、二回戦では一回戦の成績の男子上位からと女子下位から順番に男女ペアを組んでいただきます」
 電光掲示板に男女別順に成績が発表された。
「一位が沢渡か……信じられないなあ。最後の最後に油断したのかスプリット出して227点。それ以外オープンフレームがないよ。ほとんどプロじゃんか。こんな奴とは勝てるわけないじゃないか」
「二回戦は、クロス成績順の男女ペアだから一応平等になると思うよ」
「男子一位、沢渡慎二君。ペアを組まれるのは女子十五位の真条寺梓さん」
「おまえが最下位とはなあ……58点か」
「ああ、波に乗るのが遅すぎた。もう少しコツが判るのが早ければ絵利香ちゃんに勝てたのにな」
「男子二位の鶴田公平君と、女子十四位の篠崎絵利香さん」
「公平くん、上手なんですね」
「まあ、上達本読んだり、それなりに経験積んでるから。ほら幹事としてボーリング大会開催したりするのに、ルールとか覚えたり素人さんにある程度教えたりしなきゃならないでしょう」
 組み合わせ発表が終わり、第二回戦が開始された。
「二回戦ではペアの二人でワンゲームをチャレンジします。奇数フレームの一投目は男子、二投目は女子に。偶数フレームでは反対に一投目を女子、二投目を男子に投げていただきます。もちろんストライクなら二投目はありません。それではみなさま仲良く優勝目指して頑張ってください」

「ストライク!」
 指を鳴らしてガッツポーズの梓。
「やったな。とりあえずダブルだ」
「へへん。もうすっかりコツ掴んだからな」
 すっかり有頂天の梓。腕前の上達もさることながら、大衆遊戯というものをはじめて経験して興奮しているせいもある。ゲームセンターはもちろんの事、映画館、劇場、プールなど不特定多数の客が利用する場所には、出入禁止というお触れが出されていたから。財閥令嬢の哀しき宿命というところ。
 一方の絵利香・鶴田組は確実にスペアを取っていた。第二投を絵利香が投げる時は、鶴田が確実にピンを取れるアドバイスをしていた。
「ボーリングでは高得点を出すには、ストライク取るのも肝心ですが、オープンフレームを作らない事も大切なんですよ」

 ストライクを決める慎二。
「これでターキーだな」
「あたし達の勝ちかな」
「いいや、第二・第五フレームでスプリットオープンがあるから得点は、絵利香ちゃん組みに負けているんだ」
「ええ? うそお、あたし達の方がストライクが多いよ」
「うーん。そこがボーリングの採点方法の不思議な所なんだ」
 スコアに目を移す慎二。
「さて、みなさん第九フレームを終了した時点で、得点を確認してみましょう。第九フレームでスペアの絵利香・鶴田組は、第八フレームの得点が180点。同じくターキー出した梓・沢渡組は、第十フレーム一投目でストライク出しても169点となっています。優勝の行方は、この両ペアに絞られたようです。第十フレームを全部ストライクだしたとして絵利香・鶴田組が230点、梓・沢渡組が229点ということになります」
「一点差か……まあ、いい勝負だよね」
 一同が電光掲示板を眺めている。
「勝負は最終フレーム次第ですね。スペアとターキーの後のダブルスコアとなる第一投目が重要です。ストライクを出せば断然有利になります」
 一同が注目する中、梓がスタートラインに立った。
「梓さん、第一投目を投げました。ボールはレーンを転がってポケットまっしぐら。おおっと! トップピンが残った! 残念です。これで絵利香組がスペアを取れば優勝が決まります。気を取り直して第二投目。スペアです」
 会場がどよめいている。
 残念そうに梓がレーンから降りてくる。代わって絵利香がレーンに上がる。
「続いて絵利香さんが、第一投目に掛かります。投げました、ボールは……いけない! 深い。割れたあ! 7と10番ピンのスプリット。プロでもこれは難しい。鶴田君が話し掛けています。おそらく無理せずどちらかの一本を倒すように伝えているのだと思います。絵利香さん、第二投目に入ります。ボールは7番ピンを倒して、ゲーム終了。得点は207点。これで梓さんがストライクを取れば208点で、逆転優勝です」
 スタートラインに立つ梓。
「おい、梓ちゃん。ストライクだぞ」
「まかせて頂戴」
 ゆっくりと投球に入る梓。
「いっけえ!」
 快音とともにピンが弾け飛ぶ。
「あちゃああ……」
 顔を覆い残念がる梓。
「なんと! またしてもトップピンが残った。同点! 梓組も、207点でゲームを終了しました」

 VIPルーム。
 ベッドに仰向けになり、両手を掲げるようにしてスコアを眺めている梓。
「最後の最後で波乱万丈ってところかな」
 縁に腰掛けて同じようにスコアを眺めている絵利香。
「梓ちゃん。初めてにしてはすごいじゃない。運動神経抜群だから」
「絵利香ちゃんこそ。よくやったよ」
「コーチが良かったんだよね。で梓ちゃん、機嫌は直った?」
「そうだね。身体動かしたら、すっかり良くなったよ。うじうじしてたのが不思議なくらい」
 スコアを放り出して、大の字になる梓。
「寝ようか!」
「うん。明日は、河原でバイキングだよ」
「そうだね」
 枕もとのランプを消して眠りにつく二人。

第三章 了

↓ 1日1回、クリックして頂ければ励みになります(*^^)v



にほんブログ村 本ブログ 小説へ
にほんブログ村



11
梓の非日常/第三章・ピクニックへの誘い(十三)ボーリング大会
2021.02.27

梓の非日常/第三章 ピクニックへの誘い


(十三)ボーリング大会

 自由時間を過ごしているそれぞれの部屋の電話が鳴り、送受器を取る生徒達。
 センター内を散策している生徒達へ、館内放送が連絡事項を流している。
「川越市からお見えの城東初雁高校のお客様がたにお知らせいたします。只今よりイベントを開催いたしますので、どなたさまも至急当保養センター内ボーリング場に、お集まりくださいませ。繰り返しお伝えいたします……」
 わいわいがやがやとボーリング場に集まってきた生徒達。
「イベントって、一体何があるのかな?」
「まあ、ボーリングには関係あるだろね」
「ねえ、鶴田君は知ってるの?」
「いや。俺は、何も知らない」
「なんか俺達だけしか、客がいないじゃないか」
「どうやらフロア全体貸し切りみたいだな」
 フロア内にあつらえた壇上に昇っていく従業員がいる。
「城東初雁高校のみなさま、全員お揃いでしょうか。まわりを見渡していらっしゃらない方がおりましたらおっしゃってください」
 あたりを見回す生徒達。梓がいて絵利香、慎二もいる。
「三十一名。全員揃ってます」
「はい、結構です。私は、司会進行を務めます、沢田というものです。みなさま、よろしくお願い致します」
 ぱちぱちぱちと拍手が湧き起こる。
「まずはじめに当センター副支配人の神岡がご挨拶いたします」
 代わって壇上にあがる副支配人。
「みなさま、副支配人の神岡幸子でございます。当保養センターのご利用誠にありがとうございます。さて、今宵は当センターのオーナー様のご厚意により、このボーリング場ワンフロアを貸し切りに致しまして、ゲームをして楽しんでいただきます」
「オーナーのご厚意ですって」
「オーナーに、誰か会った人いる?」
 鶴田が梓の方をじっと見つめている。
「賞品も参加者全員に行き渡るよう、多数ご用意させていただきました。それでは心ゆくまでお楽しみくださいませ」
 深々と頭を下げてから、壇上を降りる副支配人。
 再び壇上に上がっていく司会者。
「それでは一回戦をはじめますが、出席番号で男子の一番と、女子の一番で組み合ってください」
 偶然かな、梓と鶴田、絵利香と慎二という組み合わせだった。

 ストライクを連続して決めていく慎二。
 一方の梓は、
「ありゃあ! またガーターだ」
 見事なまでにガーターを連発、スコアにはオープンフレームが並んでいた。
「おまえ、ボーリングやったことないのか?」
 慎二が梓のスコアを覗きながら尋ねた。
「ないよ。人の大勢集まる大衆娯楽遊戯はやらせてもらえなかったんだ。警備上の問題があるとかでね」
「絵利香さんもですか?」
「いいえ。わたしは、わりと自由だったから、二回ほど経験があるわ。腕前は、梓ち
ゃんと変わらないけど」

 絵利香組のスコアも梓と大差なくオープンフレームの連続だった。
「お二人とも、ただ闇雲に投げてもピンには当たりませんよ。ストライクというか、より沢山ピンを倒すには、コツがあるんですよ」
「コツ?」
「1番ピンと2番ピンの間。ポケットというのですが、そこを狙うんです」
「ポケットね」
「そこへ入るようなコース取りを考えつつ、助走で十分な加速をボールに与えるんです。そして指を抜くタイミングが大切です、そしてインパクト」
 鶴田が、紙に図を描きながら、二人に親切丁寧に教えている。
「ほう……ボーリングも奥が深いな」

 鶴田のコーチを受けた二人は見違えるように上手になった。
「やったあ! ストライク」
 と飛び上がって喜び、思わず鶴田の頬に感謝のキスをする梓だった。
「おおおお!」
 ハプニングともいうべき梓の行為に感嘆の声を上げる生徒達。
 慎二が唖然とした表情で立ちすくしている。
「誤解しないでね、公平くん。梓ちゃんは、アメリカ人としてごく普通に感謝の気持ちを現しただけだから」
「ああ、はい。わかってますよ」
 梓や絵利香がアメリカ的な生活環境に慣れ親しんでいるのは良く知っていた。クラスメート全員を「公平」「慎二」などとファーストネームで呼び慣わしているのも、欧米人ならごく普通のことである。
「しかし、梓さん、飲み込みが早いですね」
「運動神経が抜群だから。コツさえ掴めばこんなものでしょう」

↓ 1日1回、クリックして頂ければ励みになります(*^^)v



にほんブログ村 本ブログ 小説へ
にほんブログ村



11
梓の非日常 第二部 第八章・小笠原諸島事件(六)
2021.02.26

梓の非日常 第二部 第八章・小笠原諸島事件


(六)父島到着


 東京から南に約1,000km。2011年6月に世界遺産として登録された、小笠原諸島「父島」に到着した。ボニンブルーの海に囲まれた亜熱帯の海洋島である。
 小笠原諸島には、大型客船を泊められる港がないために、「ブイ係留(浮標係留)」という方法をとる。

★ブイ係留(浮標係留)とは
 2つの大きなブイに船の前と後ろを繋ぐ、世界的にも大変珍しい係留方法です。
ブイに係留してからは、漁船と客船を繋ぎ、漁船やテンダーボートに乗り換え、ピストン方式でお客様を陸まで運びます、それを通船と言います。
 その作業は島の観光施策もあって地元の漁業者によって行われています。港に入るとまず本船から係留ロープを引き出し、それを漁船で待ち構える漁師が受け取りブイまで引っ張り、手早くロープをブイに繋ぎます。
参考動画 こちら
 この方法では、気象条件が良くないと係留することができずに上陸できない。
 なので、天候が回復するまで、島を遊覧することになる。

「今日は天気が良くて助かったね」
 係留作業が完了した頃合いをみて、一隻の中型船が近づいて来た。
 小笠原諸島周辺を回る、定員200人の貸し切りクルーズ船のようだ。
「本船のご利用ありがとうございました」
 特別待遇だったとはいえ、客は客だ。
 豪華客船のクルーが、見送りに出ていた。
 本船の客船用水平格納型振り出し式舷梯装置を作動させて、中型船の甲板上に直接降りられるようにした。
 揺れる舷梯から落ちた場合に備えて、救命胴衣を着用する。
 おっかなびっくりで、手すりにしがみ付くように降りてゆく生徒達。
「冷や汗かいた~」
 無事に全員が中型船に降り立つ。
 救命胴衣が回収されて、本船へと運ばれてゆく。
 最後の見送りとして、デッキから手を振っているクルーだった。
「ありがとうございました」
 生徒達も手を振り頭を下げて、感謝の意を伝えようとしている。


 係留ブイが外され、やがて豪華客船は、次の寄港地グアムに向けて、静かに出発した。

「これより父島に向かいます」
 潮風にかき消されないようにメガホン片手に、ガイドが説明する。

「今日は港に入り次第、旅館に直行します。お風呂に浸かるなどして、疲れをお取りください」
 丸二日間船に揺られてきたのである。
 若さゆえに疲れを感じない生徒も多いだろうが、実情は身体は疲れ切っているはずだ。
 波に揺られて満足に睡眠も取れていないだろう。

 そうこうするうちに、船は父島二見港に到着した。
 下船する生徒達。
 久しぶりに揺れないしっかりした大地を踏んだのだ。
「なんか、今でも揺れているような気分だよ」
「あたしもよ」

「おお、スマホが繋がったよ」
 父島には基地局があるので、スマホが通じている。
 受信範囲はメーカーキャリアによって差があるので要確認。
「これでやっと日常が戻ってきたって感じね」
「納得!」

 港には、15時発東京行きの小笠原海運『おがさわ丸』が停泊していた。
 東京・竹芝港~父島・二見港を片道約24時間で結ぶ貨客船で、車は乗船できない。ほぼ6日ごとに発着を繰り返している唯一の定期船。東京から父島に着いたら、強制的に3泊を強いられ必ず5泊6日のプランとなるという。

「帰りは、あれに乗るのか?」
「いいえ。篠崎観光のチャーター船で帰るわ」
 慎二の質問に絵利香が答える。
「旅館行きのバスです! 皆さん、お乗りください」
 ともかく、今夜の宿泊旅館へと向かう。
 荷物を置いて、夕食とって、夜となり就寝の準備が整えられた部屋で、枕投げが始まる……と思いきや。
 全員、バタンキュー!
 疲れ切って、そのままグッスリ眠り込んでしまったのである。

↓ 1日1回、クリックして頂ければ励みになります(*^^)v



にほんブログ村 本ブログ 小説へ
にほんブログ村



11
梓の非日常/第三章・ピクニックへの誘い(十二)口付け?
2021.02.25

梓の非日常/第三章 ピクニックへの誘い


(十二)口付け?

「24! どうだ?」
 慎二が首を横に振っている。
「リーチだあ!」
「俺もリーチ!」
 二人がカードを高く掲げて宣言した。
「おおっと! リーチが同時に二人も出たよ」
 場内がざわめきはじめる。
「さあて、次の巡でビンゴが出そうだ! みんな用意はいいかな」
「おうよ」
 ピピピとルーレットが動く。
「13!」
「ちきしょう! 穴がずれてる」
「64か22にしてくれよお」
「俺はリーチだぞ」
 生徒達が口々にぼやいたり、歓喜している。
「ビンゴはいないのかあ?」
 リーチ掛かりの三人に視線が集中する。
 後からリーチ宣言した二人は首を振っている。
 そして慎二は……。
 カードを確認し、再びゆっくりと手を挙げる。
「ビンゴ? ビンゴなのかあ?」
 こっくりと頷く慎二だった。
「おおっとお! ビンゴ成立だあ。美女の口付け争奪バトルの栄冠は、沢渡君のもとに輝いた」
「ちぇっ。三つもリーチが掛かってたのによお」
「それでは梓さん、沢渡君前にでてきてください」

「どうした、委員長」
「俺って結局、梓さんにセクハラを強要したんだな、って。あれ以降、彼女は部屋に引き込んじゃったし」
「しかし、男子女子共々大受けだったじゃないか。イベントとしては大成功だよ」
「だからって女の子一人を、人身御供にするのはやっぱりいけなかったと思う。梓さんが選ばれたのは、たまたまのくじ運だけど」
「もし君がそんな風に思っているのなら、謝りにいけばいいんじゃないか」
「無理ですよ。彼女は一般人の入り込めない36階のVIPフロアにいるんですから」
「あれ、35階建てじゃなかったの、このホテル」
「36階建てですよ。バスの運転手が丘の上で説明していましたよ。そこにパンフレットがありますから、写真の建物の窓の階数を数えてみてください」
「本当だ。36階ある」
「従業員に聞いたら、事務所になっているとのことですが、観光地のホテルで最も展望の良い最上階を事務所にするところなんてありませんよ。都心のデパートならそういう場合もありますけどね」
「だろうなあ」
「それで従業員が立ち話をしているのを、物陰で聞けるチャンスがありましてね。

 通路の影で従業員達の会話を立ち聞きしている鶴田。
「ねえねえ、お嬢さまのお顔見た?」
「見た見た、とっても可愛いのよ」
「今、最上階のVIPフロアにいらっしゃるのよね」
「うん。36階だけど、あそこって支配人か副支配人の持ってる鍵がないと、行けないんですって」
「ああ、そうそう。支配人の持ってる鍵は、竜崎麗香さんてかたが預かっているみたいよ」
「その麗香さんて、支配人より偉いってことなのかな」
「みたいよ。支配人がぺこぺこ頭下げてるの見たわ」
「バスのお湯や水がちゃんと出るかとか、空調設備はきちんと動いてるかとか、自分自身の目で調べていたらしいし」
「そりゃあ、お嬢さまがバスを使うのにお湯がでなかったら大変だものね。昔だったら切腹ものだよ」
「噂では、お嬢さまがお持ちになられている権限の、執行代理人ということらしいけど。企業グループの社長さえ更迭できるくらいの強大な権限を持っているらしいよ」
「そうそう。真条寺財閥グループのナンバー1が渚さま、その世話役の恵美子さまがナンバー3。お嬢さまはナンバー2で、その世話役の麗香さまはナンバー4、というところかしらね」
「その麗香さん。何でも二十歳の若さにして飛び級でコロンビア大学の経済学博士課程を終了したという秀才だとか」

「……とか言ってました。話しの筋を総合すると、どうやら梓さんはこの研修保養センターを所有する、真条寺財閥グループを統括する『渚』という人物のご令嬢というところでしょうか。どうりで宿泊先としてこのセンターを、簡単にしかも無料で手配できたわけです。それと、絵利香さんも、篠崎重工のご令嬢のようだし」
「そうか……ばれてしまったか」
「先生は知っておられたんですか?」
「ああ、一応担任だからな。家庭訪問で、彼女達の豪邸も訪ねた事がある」
「豪邸ですか。そういえばロールス・ロイスで通学する女子生徒がいるという噂を聞きましたが、梓さんでしょうね」
「鶴田くん、二人のことしばらく内緒にしておいてくれないか」
「いいですよ。どうやら財閥令嬢であることを知られたくないみたいですからね」
「ああ、いずれはばれることだろうけど。それまではな」
「財閥令嬢か……とんでもない生徒がクラスメートなんですねえ」
「ところで、沢渡君はどうしてる?」
「梓さんを探しまわってますよ。VIPルームにいること知らないから」

 普段着のままベッドの上をごろごろ寝転がる梓。
「なんか、やるせないなあ……」
「どうしたの?」
 ベッドの縁に腰掛けそんな梓をみつめている絵利香。
「女の子ってさあ、どうして男の子の飾りものにされちゃうのかなあ、って」
「ビンゴゲームのこと言ってるのね。でも、頬にキスするぐらいアメリカ人の梓ちゃんなら慣れてるでしょ。わたしのお父さんにしょっちゅうキスしてるじゃない」
「そうじゃなくて、ゲームに利用されるところが気にくわないのよ」
「でも公平くんを責めちゃ可哀想よ。クラスメートの親睦を深めるために一所懸命に余興を考えた結果だと思うから」
「わかってるけどさ……」
「こういう時はさ、身体を動かして汗を流すといいよ。ねえ、ボーリングでもしようか?」
「それ、いいかもしれない。麗香さん。副支配人を呼んでくださるかしら」
「はい。かしこまりました」
 インターフォン電話を取りフロントに連絡を取り継ぐ麗香。

↓ 1日1回、クリックして頂ければ励みになります(*^^)v



にほんブログ村 本ブログ 小説へ
にほんブログ村



11
梓の非日常/第三章・ピクニックへの誘い(十一)ビンゴ大会
2021.02.24

梓の非日常/第三章 ピクニックへの誘い


(十一)ビンゴ大会

 3401号室と書かれたドア。
 荷物を降ろしながら慎二が確認する。
「なあ、何で俺が先生と鶴田と一緒の部屋なんだ?」
「しようがないだろ。おまえは嫌われているからな。俺と、委員長が貧乏くじを引かされているのさ。まあ、バスでは真条寺君と一緒だったが、さすがに寝るところは同室にはできん」
 その時、ドアがノックされる。
「どうぞ」
 ドアが開いてスーツ姿の紳士が立っていた。
「幹事さまのお部屋はこちらでよろしいですか?」
「はい。そうです」
「私は、支配人の遠山です」
「ああ、良かった。丁度打ち合わせがしたかったんだ」
 鶴田が打ち合わせしたかったのは、食後に続くレクレーション関係のことである。

 レクレーション会場に集合する生徒達。食事を終えてから、鶴田に指示されてこの会場へ移動してきたのである。会場の隅には、折り畳み式の移動卓球台やら、通信カラオケマシン、大型のプラズマディスプレイなどが置いてある。
「やっぱりホテルの料理の方がうまいな。フランス料理のフルコース」
「相変わらずがっついてたくせに」
「しかし、何やるのかな。鶴田のやつ」
 鶴田は大型プラズマディスプレイを引っ張りだして、パソコンの出力端子を接続している。
「よし接続完了。テストプレイ!」
 というと、プラズマディスプレイに大きな数字が表示される。
「ルーレット、スタート!」
 ピピピという電子音とともに、数字がくるくると高速で変わっていくが、やがて変化速度が落ちてきて一つの数字を表示して止まる。
「うん、いいみたいだね」
「おい、委員長。全員揃ったぞ」
「あ、はいはい。今、はじめますよ」
 と答えると壇上に上がる鶴田。
「それでは、みんないいかな。さっそくビンゴゲームをはじめるよ。沢渡君、カードを配っていただけますか」
 慎二が、何で俺が下働きせにゃならんのか、といった表情でカードを配っていく。鶴田と同室になったのが運のつき。梓の視線があるので仕方が無い。
「公平くん、慎二くんのことお願いね。みんなのお手伝いができるように、うまくリードしてあげてね。こんなことお願い出来るの公平くんしかいないし、あなたならできると思うから」
 梓に頭を下げられては断りきれない鶴田だった。
 どんな相手に対してもやさしくできる、素晴らしい女性だ。
 親睦旅行の意義を理解し、一人でも仲間はずれにならないように心掛けている梓に、感心する鶴田だった。
「みんな、カードは行き渡ったかな。まだ貰ってない人はいないかな」
「いません!」
「それじゃあ、始めるよ。男女別々にやるからね。まずは女子からだ。男子はちょいと待っててくれるかな」
「なんで別々にやるの?」
「それは見てのお楽しみだよん」

 ビンゴ大会がはじまった。
 鶴田が操作するパソコンに繋がれたプラズマディスプレイに次々と表示される数字に合わせて、カードに穴を開け一喜一憂する女子生徒達。
 何巡目だろうか。梓の持つカードの穴が一列に並んだ。
 ……あ、ビンゴ。でも、いやな予感がするから……
 梓は黙っていることにした。だが、梓のカードを覗きこんだ慎二に気づかれてしまう。
「はい! 梓ちゃん、ビンゴですう」
「え? あ、こら」
 カードを取られ高々とさし上げられる。
「はい。梓さんが最初にビンゴとなりました。だらだらと二位三位を決めてもつまらないので、以上で女子は終了させていただきます。各自カードをしまってください」
「よかったね」
「よけいなことしやがって」
 ふんと息を荒げる梓。
「さあ、女子のビンゴ者が出たよ。続いて男子、といいたいところだが、その前に」
 鶴田がパソコンを操作すると、ディスプレイに大きな回転板と下の方に弓のような画像が映しだされた。よく宝くじの抽選などで使われる投的の映像だ。そこには放射状のマスの中に次のようなことが書かれている。
 男子の頬にキス、デュエットする、二人でダンス、女子のハリセンチョップ、スカ。
「ちょっと、なによこれ。まさか」
「そのまさかだよ、梓さん。はい、矢が出るボタンだよ。画面に矢が投的されて円盤に刺さるようになっているんだ」
 パソコンに繋がっているボタンスイッチを手渡す鶴田。ルーレットのスタートボタンを兼用しているそれを渡される梓だが、未だに納得できないでいる。
 しかし梓の意志とは無関係に、事は進められ回転板が回される。
 ……用は、スカを当てればいいのね……
 梓がボタンを押すと、画面下の弓から矢が飛び出してきて放物線を描きながら、円盤に向かっていく。
 そして命中!
「おおっと、男子の頬にキス、とでました」
「ちょっと待ってよ」
「というわけで、男子生徒諸君! 美女の口づけ争奪バトルビンゴ開始だあ!」
「おおおお!」
 歓喜の声を上げる男子生徒達。
「だからあ……」
 梓の意見を聞く耳持たないといった調子で鶴田委員長は続ける。
「さあ。運命の女神は誰の手に転がるか、一巡目行くよ」
 ピピピピピとディスプレイに表示されたルーレットが回る。
「出ました! 32です。男子のみなさん、お手元のカードの32に穴を開けてください」
「おおう!」
 男子達は完全に出き上がっていて、梓の意見など聞くものはいなかった。女子達もすでに生け贄が梓と決まっているので、安心して成り行きを見守るつもりらしい。
 正確にいえば、セクシャルハラスメントなのであろうが、宴会にはイベントは不可欠であり、誰かが犠牲になることも多少は許されるのが、常々のことであったからである。
「やっぱり、こうなると思ってたんだ……」
「ついてないわね」
 絵利香だけが梓を慰めていた。
 鶴田が金きり声を上げている。
「十二巡目だよ。誰か、リーチはいないか、リーチだよ」
 慎二が、黙ってゆっくりと手を挙げた。
「おおっと、沢渡君、リーチ宣言だ」
「げげっ! よりにもよって慎二とは」
 周りの者が慎二のカードを覗いて確認している。
 どうやら確かにリーチのようだ。
「さあ、運命の女神はこのまま沢渡君を祝福するのか。いいや、諸君! そんなことを許していいのか?」
「よくない!」
「そうだ、そうだ」
「ようし、みんなその調子だ! 次ぎ十三巡目いってみよう!」
「おう!」
 宴会は最高潮に盛り上がっていた。
 梓の口付けを掛けて、男子全員が乗りまくっている。
「さすが鶴田委員長ね。みんなを扇動して場を盛り上げるの、巧いんだから」
「うん。中学時代は、一年の後期から卒業するまで、連続五期も生徒会長やってたもん。文化祭やら体育際、そして修学旅行みんな一人で仕切って大好評だったよ」
「まあ、そういうことに情熱を捧げているぶん、成績はぱっとしないけどね」
 納得という表情で、男子達の舞い上がりを傍観する女子生徒達。
 その中にあって、ただ一人冷めているのが梓一人。

↓ 1日1回、クリックして頂ければ励みになります(*^^)v



にほんブログ村 本ブログ 小説へ
にほんブログ村



11

- CafeLog -