銀河戦記/鳴動編 第二部 第九章 共和国と帝国 VI
2020.10.31

第九章 共和国と帝国


VI


 銀河帝国皇太子として、やるべきことが山積みのアレックス。
 ジュリエッタ皇女の勧めもあって、ひとまず帝国に戻ることにした。
 トランターの事は、ルーミス・コール大佐に任せることにしたのである。

 トランター空港の高官専用発着場に、ジュリエッタ第三皇女専用の連絡艇が駐機してい
る。
 紫紺の絨毯が敷かれている上をアレックスが、その後ろに控えるようにジュリエッタと
マーガレットが歩みゆく。
 その両側に並ぶアレックスの配下の者と、銀河帝国大使以下の職員たち。
 アレックスが、それらの人々に一言二言話しかけながら、タラップに近づいてゆく。
 最前列に並んでいたスザンナ・ベンソンに話しかける。
「済まないが予定通りよろしく頼む」
「はい。指図通りに」
 思惑ぶりな挨拶を交わした後、連絡艇のタラップを上がる。
 やがて勇壮と空へと舞い上がり、宇宙の彼方へと消え去った。

 見送りを終えたスザンナは、踵を返してサラマンダー用連絡艇へと歩いていった。
「出航準備完了しております」
 タラップ入り口で迎えていた副長が報告する。
「よろしい。直ちにタルシエン要塞に向けて出発する」
「はっ!タルシエン要塞ですね」
 指令を復唱するも、意味ありげに口元が綻(ほころ)んでいた。


 帝国首都星アルデラーンへ向かう帝国艦隊。
 とはいっても、ジュリエッタ坐乗の巡洋戦艦インビンシブル、マーガレット坐乗の航空
母艦アーク・ロイヤルを含む総勢200隻ばかりの艦数である。
 遠征艦隊であるがために、いつまでもトランター周辺に留まっていては、食料をはじめ
として駐留経費が莫大になるからである。
 トランターの解放は成功したし、地方では自治領主達の簒奪も起こっている。
 がために、必要最低限の艦艇を残して、帝国へ帰還させていたのである。

 アレックスはインビンシブル艦橋の貴賓席に座っていた。
 ジュリエッタ第三皇女は、その席の側に控えて立っていた。反対側にはパトリシアが。
 銀河帝国の権威第二位である皇太子、皇帝亡き今はアレックスが実質上の最高権威者で
あることには間違いがない。
 上位であるアレックスに席を譲るのは当然であろう。
「定時報告です。只今トランターとアルデラーンとの丁度中間点に到達しました。
「よろしい。そのまま巡行せよ」
 ジュリエッタが応える。

「そろそろかな……」
 と呟いたかと思うと、通信士が報告した。
「共和国から連絡が入りました」
「分かった。こっちの手元に回してくれ」
 手元の通信端末の送受話器を取って会話する。
「ふむ……。分かった、そのままの態勢を続けて、連絡あり次第いつでも行動できるよう
にしておいてくれ」
 というと、送受話器を置いて通信を終了した。

「今の通信は?」
 ジュリエッタが尋ねるが、
「なあに定時報告通信だよ」
 と言葉を濁した。
「この辺りは、連邦軍の残党がまだ残っているはずだ。警戒は怠るなよ」
「御意にございます。索敵機など、十分すぎるくらいに配置しております」
「それなら結構」
 ややあって、通信士が緊張した声で報告する。
「索敵機より入電。前方二時の方向に感あり!」
「識別信号は出しているか?」
 ホレーショ・ネルソン提督が確認する。
「出しておりません。帝国及び共和国同盟の味方信号なし!」
「どうやら、敵と見てよいな。全艦戦闘配備!」
 ネルソン提督がジュリエッタをチラリと見て下令する。
 提督の権限は戦闘準備までは自分の範囲内にあるが、戦闘開始の命令権限はジュリエッ
タにある。

「さておき……。今回の帰還ルートは帝国には?」
「知らせております。中立地帯の手前で、護送艦隊がお迎えに来る手はずになっておりま
す」
「やはりね」
「内通者……ですか?」
「どうやら帝国には、私に生きていてもらっては困る連中がいるようからね」
 摂政派……。
 言葉には出さなかったが、艦橋内にいた者の多くが思い当たることだった。
 二度あることは三度ある。

ポチッとよろしく!

11
続・冗談ドラゴンクエスト 冒険の書・9
2020.10.29

続・冗談ドラゴンクエスト 冒険の書・9


メニューへ

ドラマに戻る


聖なる祠


勇者「次の依頼はあるか?」
ギルト「これなどいかがでしょうか。聖なる祠にいる神官からの依頼ですが、ある物をとあ
る人物へ届ける仕事です。700Gになります」
勇者「また届け物かよ。依頼料安いんだよな。パス!」
ナタリー「それ、引き受けますわ」
勇者「あ、こら!」
ギルト「では、引き受け書に署名をお願いします」
ナタリー「はいはい。ほら、あんたもサインしなさい」
ナレ「いつものように耳を引っ張って書類に顔付けして、強引に署名させる」
ギルト「はい、承りました。聖なる祠は、リマルダールの南にある島の中にあります」
勇者「なんだよ。またリマルダールに行くのか?」
ギルト「大丈夫ですよ。明朝5時にマイレ東の港から、聖なる祠に行く巡礼の船が出ますか
ら乗せてもらうと良いでしょう」
コンラト「分かりました。乗せてもらうことにします」
ナタリー「ということで、今夜はここに泊まりましょう」
リリア 「露天風呂にも入ってみたいですね」

ナレ「翌朝、マイレ東の港から出発する巡礼船に乗り込む一行」
勇者「センサーにギルド証かざしてピッ!とな……あれ?センサーがないよ。どこ?」
ナタリー「必要ないわよ。これは巡礼船で、巡礼者と職務中のギルド員は無料だから」
リリア 「そうよ。商用船じゃないからセンサーも付いてませんわ」
勇者「そうなんだ……」
船頭「出港しますよ。揺れますから何かにお掴まりください」
ナレ「静かに港を離れる巡礼船。只今海原を航行中」
リリア 「わたし、森の中生まれの育ちなんで、船に乗るの初めてなんです」
勇者「俺も乗ったことがねえな」
ナタリー「そうでしょうね。あんた遊び人やってて、一度も外に出たことないって言ってたも
んね」
勇者「おお!羽が生えた魚が飛んでいるぞ!」
ナタリー「それはトビウオっていうのよ。飛んでいるんじゃなくて跳ねてるのよ」
勇者「あれは!?海の中に噴水があるぞ!」
コンラト「クジラですよ。呼吸のために水面付近に上がった時に、肺に溜まっていた古い空気
を吐き出すときに、一緒に周りの水をまき上げるのです。潮吹きとも呼ばれます」
勇者「なんか、でっかい奴が近づいてくるぞ。触れるかな?」
コンラト「いけません!手を引っ込めて!!」
勇者「な、なんだよ!?」
ナタリー「今のは、凶暴な人食い鮫よ」
勇者「人食いざめ"(-""-)"」
コンラト「質の悪い奴は、船に体当たりして海に落ちた人々を襲うこともあります」
勇者「ひええっ!ほんまかいな」
ナタリー「第一、そんなにはしゃいで、巡礼のみなさんに迷惑よ」
リリア 「その気持ち、わたしには分かりますけど……」
ナレ「そうこうするうちに、聖なる祠のある島に到着した」
船頭「船は1時間碇泊(ていはく)します。遅れないように戻ってきてください」
ナレ「ぞろぞろと下船する巡礼者たち。勇者達も一番最後に降りる」
勇者「さてと依頼主とやらに会うか」
ナレ「聖なる祠に入る」
神官「待っておったぞ」
勇者「おお、来てやったぞ」
ナタリー「こらこら、その言い草はないでしょ」
神官「お主たちに運んでもらいたいものは、この二つじゃ。【太陽の石】をナダトーム城
地下に隠居している長老に、そして【雨雲の杖】をマイレ西北に立っているラビスの塔に
いる賢者に渡して欲しいのだ」
勇者「2カ所も回るのかよ」
神官「それでは、くれぐれも失くしたり奪われたりしないようにな」

ナレ「再び巡礼船に乗ってマイレに戻った」
ナタリー「まずは、手近な所で西北にあるというラビスの塔にいる賢者に会うことね」
ナレ「神官の指示したマイレ西北に到達した」
勇者「これがラビスの塔か?」
ナレ「一行の目の前に広がっていたのは、無残にも崩れ去った塔の残骸ともいうべき有様
だった」
リリア 「なんか立札が立っています」
立札「この地にはラビスの塔が立っていました。しかし、勇者が大魔王ズーマを倒した後
に魔の残党が腹立ちまぎれに破壊していきました。管理人」
ナタリー「ですってよ。一応、管理人とやらに会う必要があるわね」
コンラト「あそこに祠がありますよ。管理人がいるかも知れません」
勇者「行ってみよう」
賢者「良くいらした。お待ちしておりましたよ」
ナタリー「待っていた?」
賢者「ラビスの精霊のお告げで、若者が雨雲の杖を携えてやってくるとありました」
勇者「荷物運びの依頼は、全部お告げによるものなのか?」
ナタリー「別にいいじゃない。お金さえ貰えればね」
リリア 「はい。これが雨雲の杖です、お渡しします」
賢者「ご苦労様でした」
ナタリー「では、この書類にご署名をお願いします」
コンラト「こんな寂れた村はずれの祠で何をなさっておられるのですか?」
賢者「私の家系は代々、精霊ラビス様をお守りしてきました。ラビス様が大魔王に捕らわ
れて石像にされてしまった時も、塔の城壁外に身を隠して勇者様の到来するのを、息を潜
めて待っていたといいます」
勇者「知っているぞ!」
老人「ようせいのふえをもっているならば、この塔の5階にいきなされ」
勇者「とか、言っていた奴だろ!」
*参照 冗談ドラクエⅢ ラビスの塔
賢者「ええ、まあ。たぶんそうだと思います」。この塔は島の中に立っていたのですが、
塔が崩れた影響でしょうか、陸続きになってしまいました」
コンラト「塔が崩れた今、ラビス様はどうなされたのですか?」
賢者「役目を終えたとのことで、天上界にお戻りになられました。ただ、次なる災いを予
言し、お告げとして地上の人々に指示を出しておられるようです」
勇者「そのお告げとやらに、俺は翻弄されているわけか」
ナタリー「さあ、次の依頼を遂行するわよ」

ポチッとよろしく!

11
続・冗談ドラゴンクエスト 冒険の書・8
2020.10.26

続・冗談ドラゴンクエスト 冒険の書・8


メニューへ

ドラマに戻る


盗賊のアジト

ナレ「ナタリーが手続きをしている間に、紹介掲示板を眺めていた勇者」
勇者「なあ、ここに貼ってある盗賊退治10000Gというのは何だ?」
ギルト「それは、この村の南にある洞くつに巣食う盗賊退治の依頼です。これまで何人もの
女性が誘拐されて、莫大な身代金を請求しているそうです」
勇者「盗賊退治か?まさかクンダタとかじゃないだろな」
ギルト「あら、良くご存じでしたね。そのクンダタです、というか孫の3世を名乗っている
盗賊です」
勇者「ルパン三世かよ。まあいいや。その依頼受けた!!やっとこまともな依頼じゃない
か。荷物運びばかりで腐っていたんだ」
ナタリー「遊び人のあなたが、やり遂げられるのかしらね」
勇者「なあに、コンラッドなら断らないだろうさ。ご婦人を助けるのは騎士の役目でもあ
るんだろ?」
コンラト「え、ええまあ……」
ナレ「というわけで、クンダタ3世討伐のため、かの洞窟へとやってきたのだった」
勇者「さてと……。洞窟内には魔物の他にも、クンダタ子分もウロウロしているだろうか
ら。気を引き締めて行こうぜ」

ナレ「クンダタ子分が現れた!」
勇者「早速のお出迎えだぜ!いてこましたれや!!」
コンラト「相手は盗賊とはいえ人間ですから、お手柔らかにお願いします」
リリア 「そうです。手加減してください」
子分「手加減だとよ、俺達も舐められたものだ。返り討ちにしてくれるわ!」
ナレ「戦闘が始まる。魔物と違って、手加減しなければならないために、大した相手では
ないのだが、意外と苦戦するのだった」
勇者「なんだよ。わらわらと次々に現れやがる」
ナタリー「敵の本拠地だからね」
ナレ「襲い来るクンダタ子分を薙ぎ払いながらも、中心部へと突き進む」
ナタリー「この部屋が怪しいわね」
リリア 「鍵が掛かっています」
勇者「まかせろ!」
ナレ「例によって、ピッキングツールを取り出して解錠に取り掛かる」
勇者「開いたぞ。乗り込むぞ!」
ナレ「乱入者の出現に驚く盗賊たち」
クンタタ「なんだおまえはら!?」
勇者「ギルドの依頼を受けて、貴様たちを討伐しにきた者だ!観念しやがれ!!」
クンタタ「それはこっちのセリフだ。者ども掛かれ!!」
ナレ「激しい乱撃戦が開始される。コンラッドが剣を交え火花が飛ぶ、ナタリーの魔法が
炸裂する。勇者が歌って踊る(フレーフレー)」
勇者「よっしゃあ!倒したぞ」
クンタタ「まいった!さらった娘たちは解放するから、ゆるしてくれよ!な!な!」
コンラト「どうしますか?」
勇者「そうだな……娘の解放はギルドの依頼だが、貴様らを解放するには……な?分かる
だろう」
クンタタ「わかりやす、わかりますとも(と宝箱を差し出した)」
ナレ「宝箱には、光り輝く金貨が入っていた」
クンタタ「黄金色のお菓子でございます」
勇者「ほほう。お主も悪よのお」
ナタリー「なにやってんのよ」
勇者「いやいや。一度これやってみたかったんだ(*^^)v」
ナレ「クンダタ達は、へこへこと頭を下げながら逃げ出した」
コンラト「逃がして良かったのですか?」
勇者「なあに、どうせまた出会うさ。盗賊退治とは言われたけど、逮捕してくれとは言わ
れてないからな」
ナタリー「さらわれた人たちは、この部屋ね。中から声がするから」
ナレ「例によって、勇者が鍵を開けると、さらわれた人々が中にいた」
コンラト「もう大丈夫ですよ。人さらいは退治しました」
村人「そうですか?」
村娘「ありがとうございます」
ナタリー「申し訳ありません。この書類にご署名をお願いします」
ナレ「署名を終えた人々は、三々五々地上へと戻っていった」
ナタリー「さあ、あたし達も戻りましょう」
ナレ「こうしてギルドに戻った一行」
ナタリー「はい、誘拐された人々の署名の入った書類です」
ギルト「確認しますね……はい。確かに誘拐された方々全員の救出を確認しました。報酬の
10000Gです」
コンラト「ああ、それから盗賊が奪ったものと思われる金貨も取り戻しました」
ナレ「と、クンダタ3世の賄賂?を正直に提出した」
勇者「あ!なんでやねん」
ナタリー「決まってるじゃない。これらの金貨は、人々から奪った物、持ち主に返すのが当た
り前でしょ」
勇者「黙ってりゃ分からないのに……」
リリア 「ギルドの情報網を軽んじてはいけませんよ。不正とかはいずればれますから」

ポチッとよろしく!

11
銀河戦記/鳴動編 第二部 第九章 共和国と帝国 V
2020.10.24

第九章 共和国と帝国




 共和国軍の規定により中将への昇進を果たしたアレックス。
 銀河帝国への帰国を前に、共和国同盟軍の組織編制の大枠を発表した。

「それでは、新人事を発表する。名前を呼ばれた者は前に出てきてパトリシアから任官状
を受け取り給え」

「フランク・ガードナー。貴官を共和国同盟暫定政権軍令部総長及び絶対防衛圏守備艦隊
司令官に任じ、残存艦隊を適時再編成して全軍を統制させる。中将に任命する」
「ありがとうございます」
 と言ってウインクしてから、パトリシアから任官状を受け取って、元の席に戻る。

「ゴードン・オニール」
「はっ!」
 すくっと席を立って、アレックスの前に出る。
「ゴードン。貴官をタルシエン要塞駐留艦隊司令長官に任命し、少将の階級を与える。直
下の独立艦隊を新生第一艦隊として再編成させ配下におく。なお、銀河帝国客員提督とし
て同等の地位と待遇を与える」

 銀河帝国客員提督の地位と待遇には、帝国と同盟を行き来できる自由と、帝国艦隊を動
員できる資格を与えられるということである。

「ガデラ・カインズ」
「はっ」
「カインズ。貴官をアル・サフリエニ方面軍最高司令官に任じ、少将の階級を与える。カ
ラカス基地に第五艦隊、クリーグ基地に第八艦隊、シャイニング基地に第十一艦隊、以上
の三個艦隊を配下に治め、旗艦艦隊として直下の独立艦隊を正式に新生第二艦隊として発
足させる。またゴードンと同様に、銀河帝国客員提督の地位と待遇も与える」
「ガデラ・カインズ、謹んでお受けいたします」

 アレックスの配下となって以来、常にゴードンに先んじられ悔しい思いをしてきたカイ
ンズであるが、同時に少将となりほぼ同等の地位を与えられたのである。
 それを聞いて参謀のパティー・クレイダー少佐が小躍りして喜んだのは言うまでもない。
ゴードンの参謀である同僚のシェリー・バウマン少佐との出世競争がからんでいたからで
もある。彼女もまたカインズと同じ思いをしていたのである。

「リデル・マーカー」
「はっ」
「貴官には、絶対防衛圏守備艦隊艦政本部長としてその内の三分の一を統制していただき
たい。階級は少将です」
「かしこまりました」
 フランク・ガードナーの片腕であるリデル・マーカー准将も順当に昇進を果たした。

「最後に、パトリシアには連合軍統合作戦本部長の任についてもらう。准将として作戦面
での活躍を期待したい」

「ほー」
 という感嘆の声が一斉に漏れた。
 女性将軍がついに誕生したからである。


 新生共和国同盟軍として、今度の人事によりアレックスを筆頭にして、中将二名・少将
三名・准将七名の提督が元解放軍から、順当におさまったのである。
 しかし提督全員が任意退役してしまった旧総督同盟軍百万隻が再編成を待っており、少
なくとも少将三名・准将十四名が空位という勘定となっていた。
 功績点において、准将への昇進点に達している大佐達は、もちろん自分がいずれ艦隊司
令官に任命されているものと信じているはずだった。


 少将昇進点に達しているオーギュスト・チェスター准将だけは、将官で定年まで五年以
内の者は昇進から除外されるという定年期限により現役昇進からはずされて、退役後に名
誉少将を授けられることになった。
「申し訳ありません。出来ればあなたには、もっと働いていただきたかったのですが……
規則には従わなければなりません」
 アレックスは恐縮して、謝った。
「いえ。私は、提督の下で働けた数年間は、武人として誇りに思います。ありがとうござ
いました」
「といっても定年までまだ三年あります。後進の育成も大切な役目です。残りの時間を有
意義に使ってください」
 軍人が出世するには、実力以上に運が伴うことも非常に多い。武勲を独り占めするよう
な上官や、気に入った部下にだけ重要な職務を与えて、気に入らない部下には閑職しか与
えないといった司令官の下にいては、永遠に出世できないことになる。オーギュストも悲
運な武官といえるであろう。
 アレックスが准将となり、トライトンの後を継いで第十七艦隊司令官になった時、軍人
生活の最後の五年間で、アレックスという最上の上官を得て、ついに花開かせて素晴らし
い功績を残し、惜しまれて去っていこうとする。

ポチッとよろしく!

11
続・冗談ドラゴンクエスト 冒険の書・7
2020.10.23

続・冗談ドラゴンクエスト 冒険の書・7


メニューへ

ドラマに戻る


マイレの村

ナレ「マイレはリウマチに良く効くという温泉で有名な村である。その昔、妖精が森の奥
に暮らし、笛を奏でて正しき人々に幸せを呼んでいたという」
ナタリー「ナヌエルさんを探さなくちゃ」
コンラト「どこに住んでいるか聞き忘れましたね」
勇者「手当たり次第に、村人に聞きまくれ!」
ナレ「出会う人々に尋ねる一行」
リリア 「道化師のナヌエルさんという方をご存じないですか?」
村人「知らんなあ。北西に住む占い師にでも聞いてみな」
占師「ナヌエルじゃと?そんな奴はおらんがのお……試しに占ってみよう……うむ、その
者は職を変えて宿屋になっておるぞい」
コンラト「宿屋ですね」
ナレ「早速宿屋に向かう」
宿屋「ああ、確かに儂がナヌエルじゃが……」
ナタリー「実はリマルダールのよしりんぼうという方から、妖精の笛をお届けに参りました」
ナヌエル「妖精の笛?そうか、ご苦労じゃったな。ついでというか、その笛を露天風呂の南の
茂みに埋めておいてくれないか」
コンラト「う、埋めるのですか?」
ナヌエル「そうじゃ。実は天のお告げがあってな、露天風呂の南5・6歩のとこに妖精の笛を
埋めよと。笛など持っていないのに不思議だなと思っていたところじゃ」
勇者「なんだよ。ここでもお告げかよ」
ナヌエル「そういうわけだから、よろしく頼むよ」
リリア 「あなたが埋めないのですか?」
ナヌエル「実は落球してな」
勇者「落球?野球でもやってたのか?」
ナヌエル「球乗りじゃよ。道化師の曲芸の練習中に球から転げ落ちてな」
勇者「ほう、球乗りから落ちて落球か。馬から落ちて落馬というのと同じか」
ナヌエル「腰をひどく打ち付けて、屈むのも辛くなって職替えして宿屋じゃよ」
コンラト「なるほど」
リリア 「この村にある露天風呂はリウマチに良く効くそうじゃないですか。入浴なされない
のですか?」
ナヌエル「いやなあ、儂の背中には派手な刺青がしてあるのでな。他の客の迷惑になるだろう
と思ったのじゃ」
ナレ「と上着を脱いで背中を見せてくれた」
コンラト「これはこれは……。立派な八岐大蛇ですね」
ナヌエル「ここの道具屋のご先祖様が、JIPANGとかいう村にいる時に、八岐大蛇に食わ
れそうになって、この村に逃げて来たとかで……遠慮しているのじゃよ。まあ、若気の至
りなのじゃが」
リリア 「分かりますわ」
勇者「ともかく、笛を風呂の南に埋めてくればいいんだな」
ナヌエル「ああ、頼むぞ」
ナレ「言われた通りに、露天風呂の南5歩めの茂みに妖精の笛を埋める」
勇者「よお、埋めてきたぞ!」
ナヌエル「すまなかったな」
ナタリー「では、このギルドの書類に署名お願いします」
ナヌエル「ああ、分かったぞい(書類に署名をする)」
ナタリー「はい、確かに」
ナヌエル「ところで、この地のどこかに【ロトの剣】という竜王を倒せる唯一の武器があるそ
うじゃ」
勇者「ロトの剣?」
ナヌエル「なんでもオリハルコンという金属で出来ていて、竜王の鱗さえも貫き通すこともで
きるそうじゃ」
勇者「オリハルコン?いわゆる超合金か……探してみる価値はありそうだな」
ナタリー「さあ、ギルドに報告しに行きましょうか」
ナレ「任務を終えて宿屋から立ち去り、村のギルドに立ち寄る」
ギルト「お疲れさまでした。報酬の600Gをお受け取り下さい」

ポチッとよろしく!

11

- CafeLog -