銀河戦記/鳴動編 第一部 第十四章 査問委員会 Ⅰ
2021.03.03

第十四章 査問委員会


I

 新生第十七艦隊の幕僚の内定が関係者各位に通達された。

 艦隊司令官   =アレックス・ランドール准将
 艦隊副司令官  =オーギュスト・チェスター大佐(三万隻)
 艦隊参謀長   =空位とする
 艦政本部長   =ルーミス・コール大佐
 第一分艦隊司令官=ゴードン・オニール大佐(一万五千隻)
 第二分艦隊司令官=ガデラ・カインズ首席中佐(一万五千隻)
 旗艦艦隊司令官 =ディープス・ロイド中佐(一万隻)
 首席参謀    =マーシャル・クリンプトン中佐
 第一作戦課長  =テッド・ウォーレン中佐


 以上が役付きの主要な参謀達であったが、以下ずらりと参謀が並んでいる中には、情報参謀のレイチェル・ウィング少佐と、航空参謀のジェシカ・フランドル少佐の名前もあった。艦政本部長のコール大佐及び首席参謀のクリンプトン中佐は、旧第十七艦隊から引き続き留任することになったものである。また旧第十七艦隊よりの二万隻は等分されて、ゴードン・カインズ・ロイドの配下に分配された。これらの二万隻に搭乗する将兵に関して、指揮統制上の問題が懸念されたが、共にトライトン少将の配下であったことと、アレックスの名声と期待感によって、すんなりと水に馴染んでしまったようである。
 艦隊参謀長を当分の間空位とするアレックスの決定に、参謀達からは疑問の声も上げる者と、当然の処置と賛同する者とに、意見が分かれていた。参謀長となれば大佐クラスから先任されるのが通常であるが、副司令官のチェスターを除いて、その資格のあるのはゴードンかコール大佐であるが、コールは政務担当専門の文官で参謀長には不向きだし、ゴードンとて作戦を練るよりも最前線で活躍する実戦派だ。
 大佐より下位のクラスから選出するという案も出たが、最有力候補の首席参謀のクリンプトン中佐は、名前が取り立たされた時に、
「連邦を震撼させるサラマンダー艦隊の参謀長という大役を引き受けるには、まだまだ未熟すぎますし、新参者が就く役どころでもないでしょう」
 と経験不足を理由に辞退を表明していた。
 またアレックスを情報面から支援した情報参謀のレイチェルも、アレックス自らが候補から外していた。情報参謀として、作戦プラン作成に重要な情報収集の任に専念してもらいからだと言った。
 そもそも独立遊撃艦隊として発足したランドール艦隊が、正規の艦隊として承認されるまでに至ったその功績のほとんどは、司令官のアレックス自身が捻出したか、作戦会議による合議であった。個人として作戦案を発表した例もあるが、アレックスが考え出していた作戦に肉付けするだけだったり、その作戦の概要をアレックスが指示していたりしたケースが多かった。実際問題として作戦プランのほとんどには、アレックスが多かれ少なかれ手を入れていたのである。
 艦隊の運命を左右する重要な作戦を、独自に考え出せるポストにふさわしい人物として、候補名を挙げられる物はいなかった。
 艦隊参謀長を空位とすることには賛同するしかなかったのである。

↓ 1日1回、クリックして頂ければ励みになります(*^^)v

ファンタジー・SF小説ランキング



2021.03.03 12:38 | 固定リンク | 第一部 | コメント (0)
第一部後半 トップメニュー
2021.03.03

銀河戦記/鳴動編トップメニュー 第一部後半

トップページはこちら
第二部はこちら

第十四章 査問委員会 
第十五章 収容所星攻略 
第十六章 サラマンダー新艦長誕生 
第十七章 リンダの憂鬱 
第十八章 監察官の陰謀 
第十九章 シャイニング基地攻防戦 
第二十章 タルシエン要塞へ 
第二十一章 タルシエン要塞攻防戦 
第二十二章 要塞潜入! 
第二十三章 新提督誕生 
第二十四章 新生第十七艦隊 
第二十五章 トランター陥落 
第二十六章 帝国遠征 


↓ 1日1回、クリックして頂ければ励みになります(*^^)v

ファンタジー・SF小説ランキング


- CafeLog -