銀河戦記/鳴動編 第二部 第四章 皇位継承の証 XI
2019.12.21

第四章 皇位継承の証


                 XI

 首都星アルデランを出立する二百隻ほどの艦隊。
 アレックスを乗せたソレント行の一団である。
 アルデランを出立して六時間が経過した頃、艦のレーダーにほぼ同数の艦隊が映し出さ
れた。
「お迎えがきたようだ」
 それはサラマンダー艦隊であった。
 旗艦ヘルハウンドに乗り移り、ここまで送ってきた帝国艦隊に帰還を命じた。
 それは当初の予定にない行動であった。
「さてと……。奴らが乗ってくるかだな……」
 一言呟いて、サラマンダー艦隊に、予定していたコースを進軍させた。
 アルビエール候国との領界に差し掛かった時だった。
「右舷三十度前方に、国籍不明の戦艦多数! その数およそ三百隻」
 警報が鳴り響き、正面スクリーンには迫り来る敵艦隊が映し出された。
「やはりおいでなすったな。これで帝国内に内通者がいることがはっきりした」
 帝国内には、【皇位継承の証】を持つ皇太子に生きていられては困ると考えている連中
がいるということである。彼らはどうやってかは知らぬが、海賊達と連絡を取り合って、
今回と幼少の頃のアレックスを襲って、将来邪魔となる人物であるアレックスを消しに掛
かっているのである。あるいは莫大なる身代金目的の場合もあるだろう。
「戦闘配備! 相手は国籍を隠蔽している海賊だ。徹底的にやっても構わん。しかしリー
ダーと思しき艦は足止めするだけにしておけ。捕らえて首謀者を吐かせてやる」
 いかに戦闘能力の高い海賊艦とて、サラマンダー艦隊とは比較にもならなかった。瞬く
間に全滅させられ、リーダーらしき数隻がエンジン部を打ち抜かれて漂流していた。
 投降を呼びかけるアレックスだったが、リーダー達は無言で自爆の道を選んだ。
「こうなるとは思っていたが……。ま、確認が取れただけでよしとしよう」
 海賊艦隊を全滅させて、アルビエール候国へと向かうアレックスだった。

 アルビエール候国は、先代皇后の故郷であり、アレックスの故郷でもある。
 領主のハロルド侯爵は、自分の甥の来訪を大歓迎した。
「これはこれは、アレクサンダー皇子。よくぞ参られた」
「今日、明日とおせわになります」
「いやいや、二日間だけと言わずに、お好きなだけご滞在なされても結構ですぞ」
 血の繋がった叔父と甥という関係なのだから、もっと親しく会話してもよさそうなので
あるが、幼少の頃より二十余年もの間音信不通で、形式ばった会話になるのは仕方のない
ことだった。
「メグも一緒だと思っていたのですが」
 もちろんメグとはマーガレット皇女のことである。
「いや、皇女は謹慎処分が完全に解けていないのです」
「それは残念です。次の機会には兄妹ご一緒にどうぞお越しください」
「ぜひ、そうさせて頂きます」

11
はじめての食事なるも……
2019.12.21
○月○日 はじめての食事なるも……

 相も変わらずの検査の日々。

 イレウス(腸閉塞)を引き起こしている原因をつきとめてからでないと、本格的な治療
には進めないから。

 例えばイレウスを引き起こす要因として、

 ■機械的イレウス
  結石などの異物による閉塞。
  子宮外妊娠などによる腸管圧迫。
  寄生虫(回虫・サナダムシなど)。
  ポリープや腫瘍・癌による狭窄。
  クローン病、潰瘍性大腸炎などの炎症・癒着・屈曲。

 ■機能性イレウス
  急性腹膜炎。
  鉛中毒。
  運動性麻痺。

 などが挙げられる。

 これらの要因となっているものをしらみつぶしに当たっていって、一つずつ消し込みを
行って最後に残ったものが一番疑わしいということになる。(工藤新一風に)
 イレウスの治療の基本として、絶飲食によって腸を休ませて快方へと導くこと。
 点滴による栄養補給が一番の治療方法。

 水も食事も摂れない絶飲食。
 同室の患者さん達が、食事をしているのを横目で眺めているだけというのは、実に寂し
いものだ。
 それを十日間ほど続けたある日。
「食事を摂ってみましょうか」
 ということになった。
 イレウスの原因が判ったからではなくて、ためしに食事を入れてみて様子をみてみよう。
 試行錯誤的治療方法である。
 せっかくの食事を吐いてしまうかもしれないが、その時はそれなりに対処しましょうと
いうことである。

 その夜、はじめての食事が出された。
 といっても重湯である。
 米の研ぎ汁をそのまま煮ただけとも思えるような透明の液体。
 ほんの少し塩味がついているだけで、味もそっけもない食事。
 それでも何とか食事を終えた。
 吐き気は起きなかった。
 少しは快方に向かっているということか。

 三日後には、三部粥になった。
 しかし、その夜に熱が出た。
 翌日も三部粥だったが、やはり熱が出た。
 どうやら固形物が入ると熱が出るようである。

 というわけで、再び絶飲食に戻った。

 ああ!悲しや絶飲食。
冗談ドラゴンクエストII 冒険の書・2(金曜劇場)
2019.12.20

冗談ドラゴンクエスト II
冒険の書・2




ナレ「さあ、冒険のはじまりです!」
勇者「そうだな。まずは仲間集めだな」
ナレ「最初の仲間は西にあるサマートリアにいます」
勇者「よし、早速行くぞ」
ナレ「と、どんどん西へ突き進む勇者……って、待ってください。まずは城の近辺でレベ
ル上げしましょう」
勇者「かったるいわい!このまま進むぞ」
ナレ「ああ、言ってるそばから……モンスターが現れた。おおかたつむり、ドラクンが現
れた」
勇者「ちょこざいな。それ」
ナレ「勇者の攻撃。ミス!おおかたつむりに、ダメージを与えられない!」
勇者「しまったあ!武器を装備するのを忘れてた」
ナレ「ゆうしゃは、しんでしまった!」
勇者「ちくしょう!」
ナレ「遺体は自動的に城へと運ばれる」
勇者「自動的にって、誰が運んでるんじゃ」
ナレ「ほらほら、王様が復活してくれますよ」
王様「おお、ゆうしゃ!しんでしまうとは、なさけない……。
   そなたに、もういちど、きかいをあたえよう。
   ふたたびこのようなことがないようにな。では、ゆけ!ゆうしゃよ」
勇者「あのなあ、そんなに言うなら。強力な武器と防具をよこせっつんだよ」
王様「おうじ、ゆうしゃよ。よくぞ、ぶじで、もどってきた。
   ゆうしゃがつぎのレベルになるには、あと12ポイントのけいけんが、ひつようじ
ゃ。
   そなたに ふっかつのじゅもんを おしえよう!

なへげ じむお がもよぐ
ざれが げじび ゆけわ

   そなたが ハーゴンをたおしてくるひを たのしみ まっておるぞ!では またあ
おう わがむすこよ」
勇者「ちっ。話しかけたら復活の呪文かよ。モンスターを一匹も倒してないのに、意味ね
えじゃん」
ナレ「まあまあ、旅を続けましょう。今度はちゃんと装備して、レベルアップしましょう
ね」
勇者「かったるいなあ」
ナレ「そして再び城を出て旅立つ勇者」
勇者「まずは城の近辺でレベルアップだな」
ナレ「そうそう。ほらモンスターが現れました。スライムが3匹です」
勇者「まかせろ!」
ナレ「次々と襲い掛かるモンスターを倒してゆく勇者」
勇者「これでどうだ!」
ナレ「モンスターを倒した。チャリラリラン♪」
勇者「おお、きたきた。天からの祝福の鐘」
ナレ「ゆうしゃは レベルが 上がった。ちからが2ポイントあがった!すばやさが1あ
がった!さいだいHPが 9ポイント ふえた」
勇者「しかし、せこいなあ。この調子だと、ルリザの町に行くのに3日以上かかりそうだ。
メタル系とかでねえのかよ。死ぬかもだけど、倒せば一気にレベルアップできるのによ」
ナレ「無理、言わないでください。メタルスライムが出現するのは、サンブルグ地方に行
かないと」
勇者「サンブルグっていうと、お姫さまのいるところか」
ナレ「そうなりますね」
勇者「で、美人か?」
ナレ「そんな事聞いてどうなさるのですか」
勇者「ブスなら別の仲間を探す」
ナレ「無駄なことです。決められたストーリー、決められたイベント、それがドラクエII
のシステムです」
勇者「せめて、ある程度自由のあるⅢの主人公になりたかったよ」
ナレ「諦めてください。さあ、物語を続けましょう」
勇者「しょうがねえ……。夢遊病者のサマートリア王子に会いにいくか」
ナレ「夢遊病者?」
勇者「物語を端折ると、ルリザの町で情報収集⇒サマートリア城王様面会⇒勇者の沼の洞
窟⇒ルーラシア城王様面会⇒ルリザ宿屋、と廻ってサマートリア王子と出会ったのであっ
た」
ナレ「ちょ、ちょっとお。わたしの仕事を取らないでください」
勇者「とにかくだ。サマートリア王子はじめまして、だな。夜露死苦(キ ̄Д ̄)y─┛~~~」
王子「ええと……何か判りませんが、はじめましてよろしくお願いします」
ナレ「と、というわけで、二人の王子の冒険がはじまったのでした」
ポチッとよろしく!
腸閉塞入院
2019.12.20
○月○日 腸閉塞入院。

 翌日、入院備品一式を持って再び病院へ。

 入院初日。
 腸が詰まって、食物が胃より先に流れないので、絶飲絶食に。
 (水を飲むことも、食べることも禁止!)
 栄養は静脈点滴で補うが、これは腸を休めて回復を促すことになる。

 辛いのは、同室の患者達がおいしそうな病院食を食べているのを、じっと我慢して見て
いなければならないことだ。
 自分の食事は点滴のみで、喉が渇いても水も飲めない。

 入院中の検査は多岐に渡る。
 血液採取と尿採取は検査の第一歩。

 まずは胃内視鏡から始まる。
 最初に精神安定剤のようなものを飲む。
 続いて口腔を痺れさせるための液体を口に含んでしばらく待つ。間違っても、飲んでは
いけない。
 やがて舌が痺れてくる。
 診察台に横になって、看護師から、
「よだれは飲み込まないで、だらりと垂れ流しにするようにして下さい。そうしないと吐
き気がします」
 と、言われても、胃内視鏡を挿入される段になると、
 おえっ、おえっ
 とむせってしまって、喉を通過するまでは、ほんとに苦しい。
 食道を通過して、胃の中に入ってしまえば楽になる。
 顔の前に、内視鏡の映像を映すディスプレイを置いて、患者にも見られるようにしてい
る。
「軽い胃炎の兆候が見られますね」
 医者が言った。
 そりゃあまあ、胃に入ったものが腸へ流れないのだから、胃酸とかも胃に滞留して胃壁
を冒していたんでしょうね。
「それでは、十二指腸に入りますよ」
 胃内視鏡とはいうが、十二指腸までは届く長さがある。
 ただし、十二指腸の壁は薄いので無理には先へと通さない。
 十二指腸の入り口付近を見て、
「これで終わりです。それでは抜きますよ」
 静かに胃内視鏡が抜かれていく。
 で、胃のところで一旦抜くのを止めて、
「ちょっと、胃の組織を採取しますね」
 とのことだったが、何も感じないまま、
 最近の内視鏡は診るだけではなく、組織を採取したり、レーザーを照射して癌などの治
療もできるようになっている。
 胃カメラと呼ばれた時代からすると、雲泥の技術革新がなっている。
 ちなみに、内視鏡のパイオニアメーカーとして、オリンパスが有名である。
「はい、終わりました。抜きます」
 挿入するときと違って、それほど苦しいものでもない。
「はい、抜き終わりました」
 という声で、検査が終了した。
 聞くところによると、催眠剤を使って眠っている間に内視鏡検査をするところもあるら
しい。

 部屋に戻ってもまだ舌が麻痺しているようだが……。
 口の中の唾液がたらりと流れる。

 日を跨いで、次は大腸内視鏡検査となる。
 これを受ける前には、腸を綺麗にするために、腸内洗浄を行う。
 午前中、2リットルの下剤を、200ccずつ数時間かけて飲み続ける。
 これが結構つらい。
 多少の甘みはついてはいるが、行け行け!どんどん飲めるもんじゃない。
 酒飲みなら、ビールを矢継ぎ早に飲めるだろうが。
 結局半分の1リットル飲んだところでギブアップ。
 下剤だから当然……。
 トイレへ行きたくなる。
 最初はいわゆるウンチ色したものが、やがて透明な液体へと変わってゆく。
 無色透明の水溶便になれば完了なのだが……。
 半分しか飲んでいないので、黄色く色づいた透明便のまま。
「まあ、いいでしょう」
 というわけで、午後からとりあえず大腸内視鏡の開始。
 お尻から内視鏡を挿入されるのには、いささか恥ずかしくなるが我慢である。
 そうこうするうちに無事に終了して病室に戻る。
あっと!ヴィーナス!!第五章 part-1
2019.12.19

あっと! ヴィーナス!!


第五章 part-1

「弘美ちゃん、足を合わせてみて」

 ここはシューズフィッターのいる靴屋さんだ。
 学校から帰るとすぐに母に連れられてやってきた。
 歩くことは毎日の生活と健康の要であり、その足を収める靴はぴったりと合っていなく
てはならない。
 シューズフィッターに足型を取られたり、見本の靴で店内を歩き回ったして具合を確か
めたりしたあげくに、これが最適という靴を示されたのだった。
 通学用の黒色の革靴と、私用の可愛いデザインの黒色の革靴、そして可愛いデザインで
明るいパステルカラーの靴との三足。
 そろりと足を靴にいれてみる。
「ちょっときついかな……」
「これくらいが丁度よろしいかと思います」
「そうよ。朝と夕では足の大きさが変わるのよ。むくんじゃうのよね」
 朝起きた時と夕方では、足のサイズが変わっているということは、シューズフィッター
の基本常識だ。
「そうなの?」
「はい。おっしゃるとおりです」
「ちょっと歩いてみなさい」
「またなの?」
 靴を選ぶのにさんざ歩いた後だからもううんざり気分だった。
「だめよ。ちゃんと合ってるかどうかを確かめてから買わないと後で後悔することになる
んだから」
 それから三足それぞれ履いて店内を歩き回って、結局その三足を買うことに決めた。
「通学用は、もう一足はないと困るから、今の靴の様子を見ながら、いずれまた買いまし
ょうね」
 はいはい。
 もう疲れたよ。
 だいたいからして、朝から履き慣れない革靴で歩き続けて、棒のようになっていたと言
っても過言ではない。
 靴の入った買い物袋片手に、母の運転する車に乗ろうとすると、
「弘美ちゃん、そんな乗り方しちゃだめよ。来るときに注意したでしょ」
 と叱られた。
 車に足から入ったからだった。
 女の子が車に乗るときは、まず後ろ向きに足を揃えながら、スカートが皺にならないよ
うに注意しながら(つまり手を添えて)、お尻からシートに座って、おもむろに両足を車
の中へ運び入れる。
 誰も見てなきゃどうでもいいじゃないかと思うのだけどね。
「だめだめ、身だしなみというものは、常日頃からしっかり身につけていないと、いざ素
敵な男性にドライブに誘われた時に、墓穴を掘ることになっちゃうわよ」
 あのねえ……。
 なんでいきなりそんな話しになるんだよ。十年早いよ。
 一旦降りてから、もう一度女の子らしい乗り方をする。そうしないと乗せてくれないの
よね。もう……。
「ええと……。まだ時間があるわね」
 腕時計を見ながらあたしを見つめた。
 な、なに? なにかあるの……。
「ついでだから、もう一件回りましょうか」
 と言って車を走らせた。
「どこ行くの?」
 尋ねてみると、
「行けば判るわよ」
 答えてくれない。にこにこと微笑みながら鼻歌まじり。

11

- CafeLog -