銀河戦記/鳴動編 第一部 第二十章 タルシエン要塞へ Ⅱ
2021.04.21

第二十章 タルシエン要塞へ




 サラマンダー、作戦会議室。
 アレックス、ゴードン、パトリシアにジェシカ、そしてレイチェルが集まっている。
 タルシエン要塞攻略について最後の詰めを行っているのであった。
「どうだ、例の物の仕上がり具合は、レイチェル」
「はい。ダミー実験を繰り返して安全性に万全を期するように念入りな微調整が行われています」
「うん。乗員の訓練のほうはどうだ。ジェシカ」
「工作員は問題ないとして、一応操艦手としてはジミーとハリソンのうちのどちらか、射手をジュリーにやらせております」
「射手をジュリーにまかせるのか?」
「射撃の腕はジミーにもひけを取らないですよ彼女は」
「そうか、君がそういうなら」

「ところで提督自らが要塞に侵入されるそうですが、お考えを改めなさいませんか?」
 ジェシカがパトリシアの方を見つめながら尋ねる。
「私が行かないでどうする」
「生きて帰ってこれないかも知れないんですよ」
「だからこそ私が行かなければならないのだ」
「そうおっしゃってカラカス基地にも突入されましたね」
「どんな状況変化が起きるかもしれない作戦において、迅速かつ正確に事態収拾するためには、作戦のすべてを知り尽くした私の他に誰が行くというのだ」
 パトリシアは俯いている。アレックスの意思が固く、いかにパトリシアでもそれに異論を唱える立場にないからである。
「判りました。提督がそこまでおっしゃるなら、もはや私達の差し出口を挟む余地はありませんね」
「うん。いつも済まないと思っているが……」
 と、レイチェルの方を見つめながら、
「特に今回は、部外者である天才技術者を一人連れて行く。彼との信頼関係をなくしたくないのだ」
「天才システムエンジニアですよね?」
 皆の手前そういうことにしているが、事実はネット犯罪という裏舞台で暗躍する「闇の帝王」、ジュビロ・カービンその人である。間違っても天才ハッカーなどとは明かすことはできない。
 フリード・ケースンという人物が身近にいるから、他にも天才と呼ばれる者がいても不思議ではないと思う一同だった。
 その本人は、作戦開始までは特別室でくつろいで貰っている。仲間内ではない艦隊の乗員とは距離を置きたいだろうとの配慮である。

 五人委員会にて最後の確認事項が取り交わされた後に、改めて少佐たちを加えた作戦会議が招集された。
「別働隊として投入する部隊は、第六突撃強襲艦部隊及び第十一攻撃空母部隊。この私が率いていく」
 第六突撃強襲艦部隊はその名の通りに、かつての士官学校時代の模擬戦でも活躍した強襲艦を主体とした白兵戦部隊である。攻撃よりも防御力と速力に主眼において、目的の場所に速やかに到達して任務を遂行する。
「それぞれの指揮は、ゴードンとジェシカに任せる」
「了解した」
「判ったわ」
「今回の作戦は、本隊が要塞への攻撃を敢行注意を引きつつ、別働隊の要塞への接近を容易にすることにある。しかも寸秒刻みの正確さで速やかに作戦を遂行しなければならない。そのために別働隊を率いる私に代わって、作戦の詳細を熟知しているパトリシアを総参謀長とし、艦隊の指揮をカインズ大佐に任せる」
 ため息をつく一同だった。
 パトリシアが解説に立ち上がった。
「タルシエン要塞は、このシャイニング基地に相当する堅固な敵最前線基地です。全艦挙げての総攻撃とし、シャイニング基地の守備は、基地の自動防衛システムに委ねます。基地を空にすることになりますが、先の基地攻防戦のことから、敵も容易には手出しはできないと思われます。タルシエン要塞はバーナード星系連邦と共和国同盟を繋ぐ橋を守る橋頭堡です。第十七艦隊が攻略に向かったという情報は、すでに向こうにも流れていると思います。それを知らされれば敵側も要塞の死守に専念するよりなく、シャイニング基地攻略の余裕はないでしょう」
「出撃は四十八時間後だ。将兵達には交代で休息を取らせておくように。以上だ、解散する」


 作戦会議から四十八時間後。
 アレックス率いる別働隊が、シャイニング基地を出撃していく。
「別働隊、重力圏を離脱しました」
 サラマンダー艦橋では、パトリシア以下のオペレーター全員が、パネルスクリーンに投影された艦影に向かって敬礼していた。
 ご武運を祈ります……必ず戻ってきてください。
 心の中で、作戦の成功を祈るパトリシアだった。仮に要塞の攻略に失敗しても、無事に生還してきて欲しいと切に願うのだった。
「カインズ大佐、時間です。私たちも、出撃しましょう」
「判った」
 艦隊の指揮のためにドリアードからサラマンダーに移乗してきていた。全艦隊の指揮ともなれば、艦隊運用オペレーター士官の揃っている旗艦サラマンダーの方が好都合だからである。
「全艦隊に告げる。これよりタルシエン要塞攻略に向かう。全艦出撃開始!」
 シャイニングに残る艦は一隻もいない。
 全艦挙げての総攻撃である。
「進行方向オールグリーン」
「微速前進!」

 戦艦フェニックス艦橋。
 出撃の指揮を執るチェスター大佐がいる。
「亜光速航行へ移行します」
「旗艦サラマンダーに相対速度を合わせろ」
「相対速度、旗艦サラマンダーに合わせます」
「亜光速、八十パーセントに到達」
「各艦に異常は?」
「ありません。全艦異常なし」
「よし。そのまま進路と速度を維持」
「進路及び速度そのまま」
 ふうっ。
 とため息をついて、指揮官席に沈むように座りなおすチェスター。
「全艦、順調に進撃中です」
 副官のリップル・ワイズマー大尉が報告する。
「輸送艦、サザンクロスとノースカロライナは?」
「ちゃんと着いてきていますよ」
「そうか……。今回の作戦の要だからな」
「次元誘導ミサイルですね」
「ああ……」
「ほんとにそんな性能があるのでしょうか? 極超短距離ワープミサイルなんて」
「あの天才科学者の発明品だからな」
「フリード・ケースン少佐ですね」
「P-300VX特務哨戒艇のことを考えれば冗談とも言えないだろう」
「そりゃそうですけど……。何にしても、我々の任務がその次元誘導ミサイルを積載した両艦の護衛任務ですからね。二万隻でたった二隻を守るなんて、馬鹿げていると思いませんか?」
「そうとも言えんだろう。要塞を内部から破壊できる唯一の攻撃手段だ。当然と言えば当然だろう」
「性能通りでしたらね」
「信じるしかないだろう。何せミサイル一基が戦艦三十隻分の予算だ」
「しかし、提督が少佐に任命された当初から、ケースン少佐に開発を命じていたと言うじゃないですか。今日あることを、その時から計画していたということですよね」
「先見の明があるということだな。提督は一歩も二歩も先を読んで行動している。要塞攻略を命じられてから行動すれば、その準備に最低でも一年は掛るというのに、たった三日で出撃開始だ」
「普通なら考えられませんね」
「そうだな……まあ、提督に従っていれば間違いはないさ」
「だといいんですけどね」

 サラマンダー艦橋。
「全艦、ワープ準備にかかれ」
 指揮官席から指揮を執るカインズ。
「全艦、ワープ準備」
「ワープ航路設定及び入力完了」
「ワープ航路データを艦隊リモコンコードに乗せて伝達する。全艦、ワープ設定を同調、確認せよ」
 スクリーン上の艦影が次々と赤から青へと変わっていく。
「全艦、ワープ設定同調確認。ワープ準備完了しました」
「よし! 全艦ワープ開始」
「了解。全艦ワープ!」
 一斉にワープを開始する艦隊。
 艦影が揺らいだと同時に次々と消えていく。

↓ 1日1回、クリックして頂ければ励みになります(*^^)v


ファンタジー・SF小説ランキング


小説・詩ランキング



11
2021.04.21 08:19 | 固定リンク | 第一部 | コメント (0)

- CafeLog -