思いはるかな甲子園~女子高生・梓~
2021.06.14

思いはるかな甲子園


■ 女子高生・梓 ■

 やがて春となり、梓は高校に進学した。

 真新しい栄進高校の女子制服に身を包み、その校門をくぐる梓。
 かつて浩二が通った高校に舞い戻ってきたのである。
「なつかしいな……」
 まだ浩二の記憶が残っていた。
 散策してみようかと思ったが、
「梓ちゃん、入学式のある講堂はこっちよ」
 と付き添ってきた母親が促す。
(子供じゃないんだから、付き添ってこなくてもいいのにな……)
 しかし母親にとってはいつまで経っても子供は子供なのだそうだ。入学式を終えて、家に帰りつくまでは離れてくれそうもない。慣れない道で迷子になりはしないかと心配なのだ。
 母親が一緒にいては自由に散策できない。
(ま、後日にでもゆっくりと散策しよう……)


 それから数日後の放課後。
 栄進高校野球部のある河川敷のグラウンド。
 眺めのよい土手にセーラー服姿の梓と、仲良くなった篠崎絵利香が腰を降ろして、野球部の練習を眺めている。一緒に帰る途中に梓が、絵利香を誘って立ち寄ったのである。
 鞄からメモ帳を取り出して何やら書き込んでいる梓。
「ねえ、何書いてるの?」
 とメモを覗きながら質問する絵利香。
「うん。部員達の行動パターンとか癖とか調べているんだ」
「そんなもの調べてどうするの?」
「野球部に入ったら必要になるから」
「ええ? 野球部に入るつもりなの?」
「まあね……」
「梓ちゃんに野球部は似合わないと思うけどな。女のわたしが見ても可愛いんだから、どちらかというとテニス部の方がいいよ」
「テニス部ねえ……一緒にテニスやりたいから言ってるでしょ」
「あたり!」
 絵利香はテニス部に入っていた。おりにふれてテニス部へ勧誘するのであった。
「でもさあ。あたしって、そんなに可愛いのかなあ」
「クラスの男子生徒達の視線に気づいていないの?」
「男子生徒?」
「みんなため息つきながら、梓ちゃんの事見つめているわよ」
「ふうん。そうなんだ……でも、絵利香ちゃんも可愛いよ」
「ありがとう」


「気づいていますか」
「ああ、土手の女の子だろう」
 グランドのホームベース近く、練習の打ち合わせをしていた主将の山中勝美と、副主将の武藤聡が、梓の方を見つめて話し合っている。
「このところ毎日のように来ていますね。他校のスパイかな」
「馬鹿、あのセーラー服はうちの学校のもんだよ」
「でも、ずっとこっちを見ていますねえ。リボンの色からすると、一年生みたいですね」
「しかし……なにはともわれ、かわいい女の子じゃないか」
「そりゃそうですが……あ、郷田のやろうが女の子に近付いてます」
「なに!」

 梓達に声を掛ける郷田。
「君達、ずっと見にきているね。野球が好きなのかい?」
「うん」
「栄進の女子生徒だよね」
「そうだよ」
「一年生のようだけど、名前はなんというの?」
「うん?」
「あ、ごめん。言いたくなかったらいいよ。僕は郷田健児。センターを守っているんだ」
「こらー! 郷田。さぼるな」
 ホームペース付近にいた山中主将が、メガホン片手に叫んでいる。
「あらあら、やかましのキャプテンがわめいてるから、行かなきゃ」
「がんばってね」
「また来てくれるかい?」
「たぶんね」
「ありがとう」


■ 栄進高校野球部 ■


 さらに数日後。
 再び、河川敷の野球部グラウンド。
 土手に座っている梓達のまわりに、部員達が集まっている。
「ちきしょう。あいつら、また練習をさぼって女の子といちゃいちゃしやがって」
 山中主将がいらいらしている。それに武藤が同調する。
「一度、活をいれてやらないと駄目ですねえ」
「よし、ちょっくら……」
 と、梓を囲む部員達の所に歩みはじめるよりもはやく、部員達の方が先に行動を起こしていた。
「おーし! みんな始めるぞ。グラウンド十周からだ」
 郷田が声をかける。
「おー!」
 一同一斉に走り出す。
「な、なんだ。いきなり……」
 呆然とする山中主将。
「よーし、ノックはじめるぞ。全員配置に付け」
 やがてグラウンド十周を終えた部員達は、それぞれの受け持つ守備についた。
 郷田を中心として練習をはじめる部員達。
「おお!」
 一斉にグラウンドに散る部員達。
「ショート!」
「おお!」
 構えるショートは、山中主将の代わりに守備に入っている南条誠。
 ノックを打つ郷田。
 球はワンバウンドしてショートのグラブの中へ、それを処理してファーストに投げる。
「もういっちょう」
「よし!」
 精力的に練習を続ける部員達。
「一体どうしたんだ」
 部員達のあまりの変り具合に、首を傾げている山中主将。
 それに武藤が答える。
「ああ、それはね。あの子のせいですよ」

 土手で部員に囲まれている梓が、さとすように話している。
『ボクは、女の子を軟派するような軟弱な人は嫌いですから。スポーツマンならスポーツマンらしく、行動で示すような、野球に熱中しているような人が好きなんです』

「……とか、言ってたらしいですよ」
「ははん。それで急にがむしゃらに練習を開始したのか」
「いいところを見せようとしているわけですね」
「まあなんにしても、動機は不純だが、練習に身がはいるというのならば、ことさらとして何も言うまい」
「いわゆる野球部のマスコットガールってところですか。いっそ野球部のマネージャーになってくれると、みんな喜ぶでしょうけどね」
「世の中、そううまく運ぶものじゃないさ。女の子はきまぐれなんだ。いつまでああして見学にきてくれるか、わかるもんか」
「それはそうですけどね」

 微笑みながら、部員達の練習を見つめている梓。
「こんな男的なスポーツのどこがいいのかしら」
 その隣で怪訝そうな表情の絵利香。
 帰宅の途中にある場所なので、梓の誘いを断りきれずに付き合っているが、いくら眺めても好きになれそうになかった。誘いを断ってしまえばいいのだが、絵利香にはお願い事を秘めているので、無碍にもできないでいたのだ。
「ねえ、梓ちゃん」
「なに?」
「あのね……」
 もじもじしながら言い出しにくそうにしている。
「……ん?」
「な、なんでもない」
「なによ。途中まで言いかけてやめるなんて」
「ごめんなさい。また後で話すから」
「気になるわね」

↓ 1日1回、クリックして頂ければ励みになります(*^^)v




にほんブログ村 本ブログ 小説へ
にほんブログ村



11

- CafeLog -