梓の非日常/第二部 第八章 小笠原諸島事件(十)津波の後で
2021.03.26

梓の非日常 第二部 第八章・小笠原諸島事件


(十)津波のあとで

 津波は過ぎ去った。
 無事に生き残った生徒達が、恐る恐る地上へと降りてゆく。
「みなさん、大丈夫ですか?」
 IRが生存確認を始める。
 互いに見合わせるが、
「梓さんがいません!」
「沢渡君も見当たりません!」
 念のために島内に届く大声で、点呼を取ってみるが返事はなかった。
「流されたのか?」
 一人の女子生徒が前に出た。
「梓さん、あたしを木に登らせようと、お尻を押し上げようとしていたんです。その時……」
 とここまで言って、顔を手で覆って泣き伏した。
 他の女性達が寄り添って慰めている。
「沢渡君は、梓さんが流されるのを見て、救助しようと追いかけるように波に出たようです」
 引率していた生徒が行方不明になったことで狼狽える下条教諭とIR。
 無線機は津波に流されてしまって、連絡を取ることができない。
 津波が発生したことは、船の方でも分っているはずだから、安否確認のために島までやってくることを期待するしかない。


 それから数時間後。

 とある島の砂浜に打ち上げられている梓。
 気絶している梓の頬をさざ波が打ち付ける。
「ううん……」
 唸るような声を出して、梓が気が付いた。
 起き上がって周囲を見回すと、離れたところに慎二が倒れていた。
 駆け寄る梓。
「慎二!」
 身体を揺すって起こそうとする。
「ううん……」
 と一言唸ってから目を覚ます慎二。
「目が覚めたようね」
「ああ……」
 辺りを見回して、他の生徒がいないのを確認してから、
「みんなは?」
「いないわよ」
「なぜ?」
「どうやらあたし達だけ、別の島に流されたみたいよ」
「流された?」
「頭打ってない? 大丈夫?」
「大丈夫……みたいだ。それより、ここは?」
「分からないわ。津波に流されて、ここにたどり着いたってところ」
「他の生徒は?」
「それも分らない。ここに流されたのは、あたし達だけみたい」
「そっかあ……」
 すっくと立ちあがって、大声を張り上げた。
「誰かいませんかあああ!」
 しばらく待ったが、返事はなかった。
「やはり、他には誰もいないようね」
 というと、適当な木切れを拾って砂浜に何かを描き始める梓。
「なにやってるんだ?」
「救助信号のS.O.Sを書いているのよ」
「救助?」
「こうやって書いていれば、捜索出動で近くを通ったヘリコプターに『ここにいるよ!』って知らせることができるでしょ」

 梓ならば、救助ヘリではなくても、宇宙から人工衛星の探査カメラで確認できるだろう。
「慎二の着ているシャツを貸してくれない?」
「なにすんだよ?」
「いいから。でなきゃ、あたしが脱ぐしかなくなるでしょ?」
 何かしらんが……という顔しながら、シャツを脱いで渡す。

 シャツを受け取ると、信号を描いた棒にシャツを括り付けて、旗のようにして砂浜に突き刺した。
「これで船からでも、ここにいることが分かるでしょ」
「なるほどね」

↓ 1日1回、クリックして頂ければ励みになります(*^^)v





- CafeLog -