冗談ドラゴンクエストⅢ 冒険の書・38
2020.09.17

冗談ドラゴンクエストⅢ 冒険の書・38


メニューへ

ドラマに戻る



ゾーマの城

ナレ「リムルダールの北西の岬へとやってきた」
リリア 「ここで、虹のしずくを使えば虹の橋が架かるということらしいです」
勇者「そうか……では」
ナレ「勇者が虹のしずくと高く掲げると、魔王の島へと続く橋が現れた」
勇者「これが虹の橋か?ただの木の橋のようだが……。レインボーブリッジとか7色の橋
が架かるかと思ったぜ。苦労して3つのアイテムを集め回った苦労はなんだったんだよ」
ナタリー「なんでもいいじゃない。さ、渡るわよ」
ナレ「納得しがたいまま、しぶしぶ橋を渡る勇者」
勇者「げげっ。橋を渡った途端サラマンダーかよ」
コンラト「ここから先は、より強力な魔物が出没するのでしょう」
ナレ「狭い峡谷のようなところを通過し、毒沼を越え砂漠を越えて、ついに魔王城へとた
どり着いたのだった。躊躇することなく、城の中へと突入する」
勇者「ふむ、さすがにラストダンジョンらしくなったな。まるで王宮のような豪華さじゃ
ないか。お、トロルキングとバルログのお出迎えだ」
コンラト「トロルキングはバシルーラ、バルログはザラキを使ってきます」
勇者「聖なる守りを着けていると、ザキ系には耐性があるんだよな?」
コンラト「はい、そうです」
勇者「なら、バシルーラ用心してトロルキングを先に倒そう。仲間が吹き飛ばされて、ル
イーダの酒場に迎えに行くのは面倒だからな」
ナタリー「あたし達はどうでもいいのね」
勇者「そうじゃないだろ。俺はザオラル(半蘇生)の呪文あるから大丈夫だ」
ナレ「魔物を倒した。トロルキングは、らいじんのけんを落とした」
勇者「おお、雷神の剣だ!がしかし、俺は王者の剣を持っている」
コンラト「自分も雷神の剣はすでに持っています」
ナタリー「だったら売って、あたし達の装備を買ってよね」
勇者「考えておく」
ナレ「ずんずん進んでゆく一行」
勇者「この中央広間はなんだ?」
コンラト「石像が両側に3対並んでいますね」
ナタリー「今度こそ、怪しいわね」
勇者「よくある設定だな。ガーゴイルの石像があって、そばを通ると実体化して襲い掛か
るってヤツだ。気をつけろよ」
リリア 「わかりました」
ナレ「一行が、石像の前を通過した時。どこからともなく、ぶきみな声が聞こえてきた」
声 「われらは魔王の部屋をまもるもの!われらを倒さぬかぎり、先に進めぬぞ!」
ナレ「大魔神が2体現れた」
勇者「やはりそうきたか」
ナレ「何とか倒して前にするむ」
勇者「まだ2対あるぞ。気を引き締めろ」
三人「はい!!」
ナレ「だが、残りの2対は襲い掛かることなく、無事に前方の扉の前についた」
ナタリー「だめだわ。鍵があわない」
リリア 「どこかに鍵が隠してあるのでしょうか?」
勇者「ひき返して、鍵を探そう」
ナレ「すると、真ん中の石像が多い掛かる。大魔神が現れた」
勇者「なんだよ。さっきは何もしなかったくせに」
ナレ「2対目の大魔神も倒した」
勇者「おかしいな……もう一度、扉の前に行ってみよう」
ナレ「と、前方の石像が襲い掛かる。大魔神が現れた」
勇者「やはりな。戦闘開始!」
ナレ「3対目の大魔神も倒した。すると」
コンラト「あ!扉が開きましよ!!」
勇者「思った通りだ。鍵は3対の石像を倒すことだったんだ」
ナタリー「開いたはいいけど、バリアー床だらけね。トラマナ掛けるわよ」
リリア 「お願いします」
コンラト「玉座には誰もいないし、何もありませんね」
勇者「扉を厳重に守っていた魔物がいたんだ。必ず何かあるさ」
リリア 「リムルダールの囚人が、玉座の後ろに隠し階段があると言ってました」
ナレ「大広間を探し回る事、玉座の後ろに」
勇者「おお、スマホ必殺の【!】マークが出たぞ。ここに何かあるはずだ」
ナレ「スマホ必殺なんて言わないでください」
ナタリー「階段があったわよ」
ナレ「階段を降りるとすぐまた階段。そこを降りると回転床だらけの地下二階だった」
勇者「回転床か……はい!ナタリー君ナビゲーターしてちょんまげ」
ナタリー「なによ、もうしようがないわね」
ナレ「頭脳明晰なきれものであるナタリーの指図のもと、見事回転床をクリアーして先に
進むことができた」
リリア 「ナタリーさん。さすがです(*^^)v」
勇者「なんだよ。一歩左に寄ったら、ひたすら↑↑↑……上ボタンを押すだけかよ」
ナタリー「ボタンなんて言ったら、ナレーションが怒るんじゃない?」

ナレ「地下三階に到達した」

勇者「もろはのつるぎ、ゲットだぜい!」
ナタリー「だめよ、それ。呪われているんだから」
勇者「そうなのか?まあ、いいや。コレクションとして頂いておく」
ナタリー「『ふくろ』というアイテム収納袋があるから、持ちきれなくて捨てることもないか
ら便利にはなったわね」
勇者「ドラゴンゾンビとペアで出てくる、アークマージのザオリクは厄介だな。しかも、
イオナズンまで繰り出してくる。2体も出てきたら長期戦になる」
ナタリー「そうね。アークマージのMP切れを待つしかないわね」

ナレ「地下四階に到達した」

ナレ「なんと!ひとりの男が、怪物と戦っている!」
勇者「あ!あれは!?」
ナレ「オルテガとキングヒドラがにらみあっている!」
勇者「おお!戦闘開始だ!!」
ナレ「オルテガとキングヒドラとの手に汗握る戦闘シーンがはじまる。そして……」
リリア 「あの人、負けてしまいました」
ナレ「駆け寄る一行」
オルテカ「だ、だれか、そこにいるのか……?わたしにはもう、なにもみえぬ…なにも聞こえ
ぬ……。も、もし、だれかいるのなら、どうか伝えてほしい。わたしは、アリアハンのオ
ルテガ。今すべてを思い出した」
リリア 「オルテガですって!」
オルテカ「も、もし、そなたが、アリアハンにいくことがあったなら……。そこの国に住む勇
者をたずね、オルテガがこう言っていたと伝えてくれ。『平和な世にできなかったこの父
をゆるしてくれ』…とな、ぐふっ!」
ナレ「オルテガと名乗った男は成仏して消えた」
勇者「なあ、人は死んでも遺体が残るはずだよな。なんで消えた?」
リリア 「わたし達が見ていたのは、オルテガさんの魂ではないでしょうか?」
ナタリー「そうね。虹の橋を架けたのはあたし達だけど。オルテガさんは、成す術もなく岬に
立ちすくして、やがて悲願達成することなく亡くなった。しかし、魂だけがここまでやっ
てきたのよ」
勇者「そんなことありえるのか?」
ナタリー「ついさっき目の前で起きたことでしょ」
勇者「あそこに石像があるな……調べてみるか?」
ナタリー「やめてよ。また襲い掛かってくるかもじゃない」
ナレ「ということで、石像とは反対の通路へと進む」
勇者「おお、宝箱が6つもあるぞ」
ナレ「宝箱には、小さなメダル、いのちのいし、せかいじゅのは、けんじゃのいし、いの
りのゆびわ、ひかりのドレス、が入っていたあ」
コンラト「せかいじゅのは、呪文使えなくても、死んだ仲間を復活できます」
リリア 「けんじゃのいしは、全員のHPを60から80回復できます。呪文の使えないダンジョ
ンで重宝します」
ナタリー「ひかりのドレスは、守備力90もあって呪文とブレス攻撃を2/3に軽減するのよ
ね。ザオリク使えるリリアが装備するといいわ」
勇者「俺の光の鎧よりも守備力高いのかよ」
コンラト「交換はできませんよ。鎧の方は勇者だけしか装備できないんですから」

ポチッとよろしく!

11

- CafeLog -