銀河戦記/鳴動編 第二部 第八章 トランター解放 Ⅷ
2020.09.05

第八章 トランター解放




 惑星トカレフ軌道上に展開して、揚陸作戦を開始する伯爵艦隊。
 次々と降下してゆく揚陸艦の姿を、艦橋の正面のパネルスクリーンで確認する伯爵。
「守備艦隊はいないか?」
「いないようです。先ほど戦った相手が最後のようです」
「なら安心して占領できるな」
「占領とは……直接な言い方ですね」
「言いつくろっても仕方あるまい」
「ですな」
「降下部隊より連絡有り」
「報告しろ」
「行政府、放送局などの主要施設の掌握完了しました。惑星のほぼ三分の一を制圧しまし
た」
 惑星から次々と占領報告が上がってくる。
「そろそろいいだろう。艦を降下させろ。私自ら、陣頭指揮に立つ」
 部下に先鋒を任せ、自らは後方に陣取って動かない。
 安全が確保されと知るや、今度は自分の手で武勲を横取りしようというのである。
 アレックスとは対照的な人物のようである。
 宇宙港に着艦した旗艦の搭乗口が開いて伯爵が姿を現す。。
 太陽が眩しいのかサングラスを掛け、パイプを咥えながら昇降エレベーターを降りてく
る。
 旧日本占領軍司令官ダグラス・マッカーサーさながらの、トカレフの第一歩だった。
 降り立った伯爵を待ち受けていたのは、先鋒隊が現地調達で用意した車だった。
 向かう先は放送局だった。
 有線・無線を問わずすべての映像チャンネルが独占的に使用された。
 数多くのTVカメラやマイクに囲まれて政見放送を行う伯爵。
「本日をもって、この惑星トカレフは銀河帝国アレクサンダー皇太子殿下の名の下に、我
がニコラ・カーペンター伯爵の領地とする」
 そんな政見放送を見つめる住民達の関心事は、税金をどれくらい取られることになるの
か、増えるのか減るのか? という一点だけである。
 他国によって侵略されているということに変わりはなく、それが連邦から帝国に変わっ
ただけである。
 かつての司令官エッケハルト少佐が住んでいた豪邸で、占領祝賀パーティーが開かれる
こととなった。
 招かれた惑星各地の豪商や政治家達。
 新しい支配者に媚びる姿勢は、いつの時代でも同様なことが繰り返される
 酌み交わされる祝杯。
 ただ一つ、朗報というべきものがあった。
 バーナード星系連邦が占領地に設営していた、とある施設が廃棄されることとなったの
だ。
 授産施設である。
 当地の女性を徴用して人口殖産に励むことを強制する連邦の制度。

ポチッとよろしく!

11

- CafeLog -