冗談ドラゴンクエストⅢ 冒険の書・33
2020.09.09

冗談ドラゴンクエストⅢ 冒険の書・33


メニューへ

ドラマに戻る



ドムドーラ

ナレ「ということで、ようせいのちずを頼りにして、地下世界アレフガルドの冒険を続け
るのだった」
勇者「かったるいな……」
ナタリー「しっかりしなさいよ」
ナレ「魔物、まおうのかげ・キメラが現れた」
勇者「まおうのかげ?かげってことは、何らかの魔物が化けてるやつか?」
ナタリー「そうみたいね」
勇者「はぐれメタルの化けならありがたいんだが」
ナレ「まおうのかげは、ザキ(瞬殺)を唱えた!が、ナタリーは呪文をかわした」
ナタリー「あ、危なかった( ;∀;)」
ナレ「まおうのかげは、行く先々で一行に襲い掛かった」
コンラト「山脈の麓に洞窟がありますよ」
勇者「パスだ!今は城や町を探す方が先(-_-メ)まおうのかげのザキに冷や冷やさせられ
て喉もカラカラだ」
ナレ「ぶつぶつ言いながらも冒険の旅を続ける。平原を歩き、橋を渡り、森を抜けて、さ
らに砂漠の地へとやってきた」
コンラト「あ!砂漠の中に町が見えました」
勇者「蜃気楼じゃないだろうな。俺の喉を癒してくれるオアシスはまだか?」
リリア 「行ってみるしかないですね」
ナレ「そこは蜃気楼ではなかった」
町男「さばくの町、ドムドーラにようこそ」
勇者「よ、よし。時計回りに情報集めだ」
剣士「大魔王をたおさぬかぎり、この世界に朝が来ることはないだろう」
勇者「道具屋はどこも同じだからパスして、はす向かいの武器屋に寄ってみよう」
武具「ここは、武器と防具の店だが、いま生まれてくる子どもの、名前をかんがえてるの
で……。ゆきのふ……。うーん、いまいちかなあ……」
勇者「職務怠慢だな、商売する気がないなら看板を下ろせよ。ん?ゆきのふ、といえばド
ラクエIの武具屋にそんな名前の奴がいたな」
コンラト「裏手に武具屋の入り口が見えてますよ。行ってみますか?」
ナタリー「でも木々が邪魔でグルリと回り道しなくちゃ」
ナレ「ということで、入り口付近に戻り、今度は反時計回りに向かう」
町娘「なんだか、今日もひえるわね。光をうしなってからは、この町もさむくなるいっぽ
うだわ」
リリア 「光をうしなってから、ということはこの娘さんの生きている間に、朝が来なくなっ
たということですね」
武具「ここは、武器と防具の店だ。どんな用だい?」
コンラト「そろそろ武具を買い替えましょうか?」
勇者「そうだな。おい店主、見せてみろ」
武具「ドラゴンキラー、ふぶきのつるぎ、まほうのほうい、ドラゴンメイル、ちからのた
て、あぶないみずぎ、でございます」
コンラト「どれもこれも絶品ですね。大魔王との決戦には是非とも買い揃えておきたいところ
です」
勇者「金があればな……。むむむ!あぶないみずぎ……ってなんだ?」
ナタリー「78000Gですってよ。金が足りないわね」
リリア 「防御力も【1】しかありません。お遊びアイテムのようです」
勇者「着替えると、グラフィックが水着姿になるだけのようだな」
コンラト「何か買いますか?」
勇者「今いちなんだよな。次の町で買うことにしよう」
剣士「わたしは、オリハルコンをさがして旅をしている。この町にあると聞いてきたのだ
が……」
勇者「オリハルコン?手塚治の海のトリトンの主人公の持つ剣がオリハルコンだったな。
ポセイドン族を皆殺しにする禁断の最終兵器。海底火山まで噴火させてポセイドン族の海
底都市まで壊滅してしまうという」
ナタリー「それって、いつの頃の話よ」
勇者「1972年だから、約48年前のアニメだな」
ナタリー「あんたの歳は?また、前世の記憶?」
勇者「映画化権を、宇宙戦艦ヤマトの西崎義展が得てアニメ化したんだが、原作とは違う
大どんでん返しをやって、手塚から『私の作品ではない』と顰蹙(ひんしゅく)を買った
と言われる」
コンラト「ちょっと……。アニメの話は……」
勇者「ともかく、オリハルコンとはそれだけ、破壊力のある武器になるということだよ」
ナレ「先ほどの怠慢武具屋の裏から入室して二階へ上がる」
主婦「わたしに、赤ちゃんができたんです!それで、うちのひとったら、ずっと名前をか
んがえてばっかり!」
勇者「箪笥の中に『おしゃぶり』があったぞ。さすが妊婦のいる部屋だ」
リリア 「おしゃぶりは、性格が甘えん坊になるアイテムらしいです」
勇者「あ、そう……。南隣は宿屋だな」
ナレ「宿屋の二階に上がる」
レナ「あたしは、昔アッサラームで人気だった、おどり娘のレナよ。でも、いやなお客に
せまられてにげて来たの。座長はお元気かしら?もし会うことがあったら、よろしくいっ
ておいてね」
勇者「おお、伝えておくよ。で……箪笥の中に、うさみみバンド見っけ」
ナレ「ということで、アッサラームに飛んだ」
ナタリー「な、なにしてんのよ。いきなりアッサラームに戻ってくるなんて」
勇者「いいからいいから、劇場の楽屋裏に行くぞ!」
主婦「お客さんのなかには、わたしたちのカラダを見るのが楽しみっていうだけのひとも
多いけど…わたしたちには、ダンサーとしてのプライドがあるもの!練習だって手を抜い
たりしないのよ」
座長「おや、私になにかご用ですか?……え?昔、うちのおどり娘だった、レナちゃんに
会った?そ、そうですか!いや、ずっと心配してたんですよ!いったい今彼女はどこに?
……あ、いや聞かないほうがいいですな。彼女はもう自由の身なんですから…。
でも、どこいようと元気でやっていてくれて、本当によかった!そうそう、知らせてくれ
たお礼にこれをさしあげましょう」
ナレ「勇者は『まほうのビキニ』を手に入れた」
勇者「こいつは、守備力40もあるのか。まほうの…とついているけど、魔法耐性はない
のだな。ま、着替えて水着姿のグラフィックを堪能できるということか」
座長「私も、昔は東で大きなげきじょうを開くなんていう夢をもっていましたっけ。あの
頃がなつかしいなあ」
勇者「ふむ、最初にあった頃とは違う心境になったのか……さあ、出発するぞ」
ナタリー「あら、鏡に向かって『あたしってきれい?』ってやらないの?」
リリア 「そうですね。前回来たときにやってましたよね」
勇者「ば、ばかいうな!(顔が赤くなる)ドムドーラに戻るぞ」
ナレ「ドムドーラは、意外と見落としがちだが、南街区というべき地域が南に広がってい
た」
勇者「おうよ。南側の塀の切れ目を見落とすとこだったぜ。こっちも時計回りに行く」
ナレ「井戸の側に立つ娘がいる」
町娘「やみの世界なのに、ときどき牧場のほうで、きらりとひかるのを見たことがありま
す。ええ、しげみのなかだったと思いますわ」
コンラト「オリハルコンを探している剣士の話を考えるともしかしたら?」
勇者「おうよ。牧場へレッツッGO!だ。と、その前に、井戸の中を覗いてみよう」
ナレ「井戸の中にはロープが垂らされており、スルスルと降りてみると男がいた」
男 「だめだ、ほとんどひあがっちまってるぜ。この町も長くねえかも知らねえな。もっ
ともその前に、まものおそわれて全めつなんてこともあるけどな」
勇者「実は、ドラクエIでは確かに廃墟になってるよ。もっとも、ゆきのふとやらが、ロト
の鎧を隠しているんだがな……。お、水辺の淵に小さなメダル見っけ(*^^)v」
ナタリー「地上に戻るわよ」
青年「町を出て、南にくだり橋をこえて、しばらく東へ旅をするとメルキドの町へつきま
す。高いカベにかこまれた町ですから、すぐにわかると思いますよ」
リリア 「道案内、ありがとうございます」
ナタリー「次の目的地が決まったわね」
ナレ「牧場へとやってきた」
勇者「ここにオリハルコンがあるかもだから、徹底的に探せ!」
コンラト「茂みの中に、オリハルコンがありましたよ」
勇者「でかしたぞ!」
コンラト「でも、ただの金属の塊ですが……」
勇者「なあに、ドラクエⅡでも『みずのはごろも』を、材料を集めて作ってもらったんだ
ぜ。こいつも、どこかで誰かに武器に作ってもらうのだと思う」
コンラト「なるほど」
勇者「お!厩舎の中に小さなメダル見っけ(*^^)v」
ナレ「牧場のとなりの家に入る」
剣士「この空の上に、さらなる世界があり、そこには『ひかりのたま』とよばれる物が存
在するらしい。ひかりのたまをもっていれば、この世界にも光をもたらすことができるの
であろうか……」
勇者「ひかりのたまなら持っているが……。竜の女王がくれたものだからな、何かしらの
効果をもたらしてくれると信じているぞ」
コンラト「たぶん、取り忘れている場合に、地上にあるから取ってくるように注意してくれて
いると思います」
ナタリー「それだけ重要なアイテムなのね」
リリア 「ここの連棟の家で最後ですね」
町娘「おとなりには、やたらくしゃみをする、おかしなおじいさんが住んでるよ」
老人「はくしょん!はくしょん!はくしょん!だれか、わしのうわさをしとるな。はくし
ょん!」
勇者「それは隣の娘じゃないのか?鶏が先か卵が先かのアレになるけど……。お、箪笥に
ユーモアのほん、壺の中に小さなメダル見っけ(*^^)v」
コンラト「これで情報集めが終わりました。メルキドへ行きますか?」
勇者「そうだな」
ナレ「ドムドーラを後にして、砂漠を渡り、山岳地帯を越え、橋を渡り沿岸を進む」
勇者「やたらキメラがいるな」
ナタリー「まおうのかげもいるわよ」
ナレ「沿岸を進み、最初に見えた橋を渡ると、やがて毒沼の中に祠が見えてくる」
勇者「この祠はなんだ?」
ナレ「そこは、精霊のほこらと呼ばれていた」


精霊のほこら

エルフ 「人間はきらいだけど。オルテガはすきよ。きっと大魔王をたおしてくれるわ」
ナタリー「ここの主は二階みたいね」
ナレ「二階に上がると広い空間があり、玉座に妖精が鎮座していた。歩み寄ろうと数歩進
んだ所の床に」
勇者「お、小さなメダル見っけ(*^^)v」
妖精「わたしは、その昔ルビスさまにおつかえしていたようせいです。そして、あの日
12月24日、ルビスさまにかわり、勇者によびかけたのもこのわたし。あの時は、ずい
ぶんと失礼なことをいったかも知れません。許してくださいね」
ナレ「字数制限の水入りです」
妖精「しかし、勇者はついにここまで来てくれました。わたしの想いをこめ、あなたにこ
の『あまぐものつえ』をさずけましょう」
リリア 「あまぐものつえ!これで、太陽と雨が揃いましたね。これで、虹の橋が架かるので
しょか?」
妖精「どうか、ルビスさまのためにも、この世界をおすくいくださいまし」
勇者「任せておけ!……がしかし、これだけ広いんだ。他に何か隠されているかもだ」
ナレ「歩き回る勇者。と北東の花畑の中に」
勇者「ぎんのロザリオ、見つけた(*^^)v。ノアニール西の洞窟にもあったやつだ」
ナレ「精霊の祠を出る一行」
コンラト「見てください!山脈の向こう側に町が見えます」
リリア 「あれがメルキドの町のようです」
ナタリー「さっきの橋のさらに北側に行くみたいね」
ナレ「先ほどの橋に戻り、さらに北へと向かう一行をメイジキメラの群れが襲い掛かる」
勇者「げげっ!」
ナレ「メイジキメラは、メダパニ(攪乱)マホカンタ(呪文反射)ベホマ(全回復)など
という呪文を駆使してくるやっかいな魔物だった」
コンラト「ふうっ。何とか倒せましたね。魔物が何か落としましたよ」
ナタリー「ふしぎなぼうしだわ。MP消費が3/4になるのよ。あたしに頂戴ね(*^^)v」
勇者「しょうがねえな。しかし確立1/64という代物だぜ。運が良かったな」
ナレ「さらに北の橋を渡ってメルキドの思しき町へと進む」
勇者「ここは確か……ドラクエIでは、ゴーレムとかいう化け物が入り口を守っていたん
だよな」
ナレ「ということで、体制を固めて慎重に町に入る一行だった」

ポチッとよろしく!

11

- CafeLog -