続・冗談ドラゴンクエスト 冒険の書・3
2020.10.12

続・冗談ドラゴンクエスト 冒険の書・3


メニューへ

ドラマに戻る


遊び人の能力

勇者「ところで、銀の竪琴は魔物を呼びよせたけど、金の竪琴はどうかな?」
ナレ「勇者は、金の竪琴を引いてみた。ゴールデンスライムが現れた!」
ナタリー「なにしてんのよ。わざわざ魔物を呼んだりして(*'へ'*)ぷんぷん」
勇者「いいから、ほれ。成敗しろよ」
コンラト「しかたありませんね」
ナレ「というなり、バッサリとゴールデンスライムを倒した。3000Gが手に入った」
勇者「おお、ナカナカ金持ちだな。なら、もう一度」
ナレ「ゴールデンゴーレムが現れた!」
コンラト「またですか……」
ナレ「ゴールデンゴーレムを倒して、1023G」
勇者「ふむ……確認のためにもう一度」
ナレ「ゴールデンパペットが現れた!」
勇者「やっぱりだ!この金の竪琴は、ゴールド系の魔物を呼びよせるらしいぜ」
ナレ「今度は強敵だ。金色したメタル系の魔物で、呪文を受け付けないし、打撃もほとん
ど1Pしか与えられない」
リリア 「もう、止めて下さい"(-""-)"」
ナタリー「とにかく逃げ足の速い奴だから、ピオリム掛けて素早さを上げるわ。リリアは確か
毒針持ってたわよね」
リリア 「はい。まかせてください」
勇者「俺はどうする?」
ナタリー「足手まといにならないように、応援歌でも歌ってなさい」
勇者「そうか……」
ナレ「勇者は【みんなを励ます】踊りを踊った。みんなの素早さが上がった」
ナタリー「ちょっと待って、なんで勇者のあんたが遊び人の能力持ってるのよ?」
勇者「だから、俺は根っからの遊び人だと言っているだろうが」
コンラト「念のためにお尋ねしますが……遊び人のレベルは如何ほどでしょうか?」
勇者「自慢じゃないが、遊び人のすべての能力を習得しているぞ。前に言わなかった?」
ナレ「といいながら、足元にあった石を投げつけた。20Pのダメージを与えてゴールデン
パペットを倒して、5040Gを手に入れた」
コンラト「遊び人の能力【石を投げつける】ですよね。今のは……」
リリア 「す、すごーい(*´ω`)」
ナタリー「い、意外だったわ……」
コンラト「た、確か遊び人レベルを極めると【女性のお尻を触る】だったか…で、ベホマズン
(全員全回復)と同等の効果が得られると聞きましたが……」
リリア 「ひゃっ!(お尻に手をやって後ずさりする)やめて下さい( ;∀;)」
ナタリー「いくら効果があるとしても、願い下げだわ」
勇者「それは違うな。全員回復効果のあるのは、レベル50の【やさしい気持ち】で、し
かもベホマラー効果だよ」
コンラト「そうでしたか……記憶違いですね」

勇者「ところでガラナとかいう吟遊詩人は、、こんな物騒なものを何で持ち歩いていたん
だろうな。曲を奏でるそばから魔物が現れるんだからな」
リリア 「というか私達のような素人が弾くから、魔物を呼びよせてしまうのではないでしょ
うか?」
ナタリー「じゃあ、熟練した者が弾けば、魔物は出てこないと?」
コンラト「聞いたことがあります。吟遊詩人は音楽で、精霊を呼び寄せたり、怒り狂う魔物を
鎮めたりできるそうです」
勇者「ほんとかよ?」
ナタリー「まあ、使える者が使えば、それなりのことができるということね。使えない者が使
えば魔物しか出ないのよ」
リリア 「私たちには宝の持ち腐れですか……」
勇者「その吟遊詩人のガラナとやらに早く会ってみたいものだな」
コンラト「竪琴の届け先に行けば会えるんじゃないですか?」
ナタリー「ほら、見えてきたわよ。ガラナの村」
ナレ「ガラナはこじんまりとした村だった」
勇者「で、依頼人はどこだよ?」
ナレ「村人に尋ねる」
村人「ガラナ?ああ、吟遊詩人のガラナ君ですか?」
コンラト「お宅はどちらでしょうか?」
村人「ああ、村はずれの墓地のそばにあるから、すぐ分かるよ」
ナタリー「墓地?」
リリア 「行ってみましょう」
ナレ「一行が墓地に向かうと、墓地の入り口にみすぼらしい家が建っていた」
コンラト「どうやら墓守の家みたいですね」
勇者「が~らなく~ん!遊びましょ!!」
ナタリー「なに言ってんのよ」
勇者「他人の家を訪れる時は、まず挨拶からだろ?」
ナタリー「挨拶が違うでしょうが」
ナレ「戸口の前で騒がしくしていたので、家の住人が出てきた」
住民「なにかご用ですか?」
ナタリー「え?ああ、ギルドの依頼でお荷物をお届けに参りました」
住民「荷物?」
リリア 「はい、この金の竪琴です」
住民「ああ、金の竪琴ですか……実は、ガラナは地下墓地に入っておりましてね」
コンラト「地下墓地ですか……。本人に直接手渡しせよとの依頼なのですが」
住民「では、地下墓地への入り口を開けますから、降りて探してみて下さい」
勇者「ええ?この人に代わりに受け取って貰ってはダメなのか?」
ナタリー「駄目よ。ギルドの契約だから」

ポチッとよろしく!

11

- CafeLog -