あっと!ヴィーナス!!第二部 第一章 part-3
2020.01.06

あっと! ヴィーナス!!第二部


第一章 part-3

 そうこうするうちに弘美の家が見えてきた。
 そういえば、愛ちゃんを家に上げるのは幼稚園の時以来かな……。
 男の子と女の子、異性を感じるようになった頃から、互いに遠慮するようになっていた。
 しかし今は女の子同士、愛も何のためらいもなく家を訪問することができるというわけ
である。
「ただいま!」
「お帰り」
 母が出迎える。そして……、
「あら、愛ちゃんじゃない。久しぶりね」
「おばさま、お邪魔します」
 幼馴染みの母親という記憶は、どうやら残っているようだった。
 都合の悪いことは消したりすり替えたりしているが、影響のないことはそのまま記憶を
残しているようだった。まったく見ず知らずの他人というわけにはいかないらしい。
「遠慮しないで、ゆっくりしていってね」
「はい」
 というわけで、自分の部屋に案内する。
「へえ……、久しぶりだけど。弘美の部屋ってこんなだったんだ」
 そりゃそうだろな。
 愛がちょくちょく遊びに来たのは幼稚園の頃だ。
 月日も経っているし、女の子的な雰囲気にすっかり模様替えしてしまったから。
 あの頃はまだ異性ということを意識していなかったからな。
 
「悪いけど、着替えるね」
「うん……」
 帰ったらすぐに着替えるように母に言われていたからだが、他人がいるとやはり恥ずか
しいものだ。とはいえ、学校の体育の授業前に、何度もクラスメート達と一緒に着替えを
する機会があったので、少しは慣れっこにはなっている。
 授業前にはじめて着替えするときは、心臓どきどきものだったけどね……。
「それでさあ、朝のことだけど……何が言いたかったわけ? そろそろ話してくれてもい
いよね。夏休みの予定がどうのとか……」
「それなんだけどさあ……」
「なに?」

「あのね……。一緒にアルバイトしないかな? と思ってさ……」
「バイト?」
「ファミリーレストラン」
「ファミレス?」
「うん……一緒にアルバイトしない?」
「なんでそうなるわけ?」
「一人じゃ行きづらくて……」
「だったらやめとけば?」
「そうもいかないのよ」
「どうして?」
「実はね……。バイト料でお父さんの誕生日プレゼント送ろうと思っているの。冬なら手
編みのセーターとかでいいんだろうけど。夏にセーターはねえ……」
「そっかあ……、誕生日プレゼント送るんだ」
「そうなの」
 といいながら、じっと弘美を見つめる愛。
「わかったわよ。一緒にバイトしてあげる」
「やった!」

11
白内障とステロイド剤
2020.01.06

○月○日 白内障とステロイド剤

 腎臓の上に乗っているのが副腎という臓器で、皮質から各種ステロイドホルモン、髄質
からはアドレナリンなどが分泌されます。
 自己免疫疾患者にとっては、皮質からの副腎皮質ホルモンが特効薬になります。
 合成薬のプレドニゾロン(プレドニン)が有名。
 急性期には、メチル・プレドニゾロンの大量投与(ステロイドパルス療法)500mg~
1000mgを3日間、点滴投与します。
 まあこれで、治療しなけりゃ余命3年?とか言われた最悪状態から脱出できたのだが。
 それが終了しても、毎日定量(50mg程度)を経口投与するが、量を少しずつ減らしてい
くことが薦められる。(2~4週ごとに5~10mg)

 全身性エリテマトーデスの特効薬?ではあるが、ステロイド剤には幾多の副作用が存在
する。

 その一つが白内障である。


 視力が落ちて眼鏡が合わなくなったようなので、眼鏡屋さんで新調しようと思ったら、
検査機で異常が出て、
「眼科で診て貰った方がいいです」
 と言われた。
 なんだかなあ……。
 と思いつつも、眼科へ行くと、
「白内障ですね」

 がーん!

 この歳で白内障?
 耳を疑ったが、ステロイドの長期服用で年齢に関係なく白内障になるそうだ。
 とある病院を紹介してくれたが、
「あ、そこは……大学病院に行きます」
 診療代踏み倒している病院には行けないし、そもそもの原因はステロイドを処方した大
学病院だし、諸々の診療カルテも揃っている。

 再び、大学病院の人となる。
 白内障の手術は、予約が一杯で随分待たされることとなった。
 そして予約日に入院する。

 ところがところがである。
 満を持して手術を待っていたところ、急な発熱があったので、念のために血液検査を
行ったところ、膠原病による諸症状があるとの診断が出た。
 帯状疱疹の時より、免疫抑制剤を一時中断していた影響か?
 白内障手術は中止、順延となった。
 再び、膠原病治療が開始された。
 角結膜炎の時と違って、膠原病は伝染しないので個室移動はなしだ(残念)


○月○日 今度こそ白内障手術


 一ヶ月と少し待って、改めて白内障の手術のために大学病院に入院した。
 そして今度こその手術となる。
 両目を一度にやると具合が悪いので、まずは右目だけ。
 移動用の台に乗せられて、病室から手術室へと向かう。
 目に麻酔用の点眼を何度もする。
 頃合いを見て、透明なシートを眼球に貼り付けるように被せる。
 目玉が動かないようにするためか。
 眼球にメスを入れて、黒目の堺付近に小さな切開して、
 白濁した水晶体を、超音波などで乳化して吸引する。
 空いたスペースに、単焦点眼内レンズ(保険適用)を挿入する。

 手術が終わったら、保護メガネを掛ける。

 後日に、左目の手術を行って、白内障から解放された。


○月○日 後発性白内障。


 最近目がかすむなあ。
 と思いついたのが、後発白内障というものだった。
 眼内レンズを収めている内嚢じたいが濁ってしまうもの。
 コレを治すには、レーザー照射治療というものがある。
 治療自体は、ほんの数秒で終わる。
 大学病院へ行くほどのこともないので、近場の眼科を受診した。


 どんな薬でも、長期服用を続けると副作用に苦しむのは、覚せい剤のことを挙げるまでも
なく、よく知られていることである。
 スポーツマンが筋肉増強のために、ステロイド剤(男性ホルモン)を使用することがある
が、女性選手達がまるで男性のように変貌したりするし。
 男性でも、それを止めたがために、女性化することが多々ある。(女性化乳房など)
 人体は、各種のホルモンを分泌するが、薬で補うことを続けていると、ホルモンを産生し
なくなってしまう。
 男性は、男性ホルモンを分泌しなくなって女性化してしまうのである。

- CafeLog -