銀河戦記/鳴動編 第二部 第七章 反抗作戦始動 II
2020.04.25

第七章 反抗作戦始動


II


 サラマンダー艦橋。
 オペレーター達の表情が強張っている。
 総督軍二百五十万隻との戦闘がまもなく始まるからである。
 それを示すかのようにオペレーターが報告する。
「まもなく会敵します」
 それに応えるように、正面スクリーンが切り替わった。
 戦闘想定宙域のベクトル座標が表示され、やがて前方に多数の艦艇を表した。
「総督軍艦隊です」
「重力加速度計による計測によると、その数およそ二百五十万隻に相当します」
「情報通りですね」
 パトリシアが語りかける。
「総督軍が停止しました」
「なるほど……。まずは様子をみようというところか」
「慎重になっているんですね」
「こちらも停止しよう。様子をみる」
 圧倒的に艦艇の数が少ないというのに、アレックスは落ち着いていた。
 二百五十万隻対百五十万隻。
 数だけでみるならアレックス達の敗北は間違いのないところであった。
 しかしながら勝てない戦いには参加しないというのが、これまでのアレックスの方針の
はずである。
 果たしてどんな秘策を用意しているのであろうか。
「総督軍に関する新しい情報は入ってないか? 特にトランターについてだが」
「いえ。通信妨害が激しくトランターに関しては何ら情報は届いていません」
「だろうな……」
 現在位置とトランターの間には、敵艦隊が無数に存在するのだ。戦闘態勢状態で、ただ
でさえ通信が交錯しているのに、正常な通信ができるはずがなかった。
「何かあるのですか?」
 パトリシアが怪訝そうに質問した。
「いや、何でもない。ちょっとしたことさ」
 と、微笑みながらはぐらかすアレックスだった。

 そんなアレックス達の心境とは裏腹に、追従する従軍報道機関の連中は、気楽に報道合
戦を繰り広げていた。
『ご覧ください。まるで天の川のように煌めく無数の光点は、すべて敵艦隊です。スペク
タル大パノラマを彩る雄大なる眺めです』
『こんな時に不謹慎かと思われますが、銀河帝国の存亡を掛けた決戦を前にして、静寂と
闇に包まれ静か過ぎるほどです』
『あ、今敵艦隊に動きが見られました。一部の艦隊が前進をはじめたようです。どうやら
先鋒を繰り出して、まずは様子を窺おうということでしょう』

 そんな情勢を手元のモニターで眺めながら苦笑するアレックス。
「マリアンヌを呼んでくれ」
 モニターに第六皇女マリアンヌが映し出された。
『お呼びですか、殿下』
「ああ、敵の先鋒艦隊に対して迎撃に出てくれないか』
『喜んで』
「よろしく頼む」

 第六皇女艦隊旗艦「マジェスティック」の艦橋。
 マリアンヌが乗員たちを鼓舞していた。
「殿下のご命令が下りました。みなさんのご健闘を祈ります」
 いつもなら甘えん坊の末っ子のマリアンヌであるが、ここ戦場においては面目躍如であ
った。
 皇女としての誇りである。
 変わって皇女従属の艦隊司令官のJ・G・クレース少将が訓示を述べる。
「先陣は武人の誉れ。殿下の期待に応えて、この先鋒戦を勝利するのだ」
「おおー!」
 一斉に喊声を上げる兵士達。
「全艦微速前進!」
「微速前進。ようそろー!」
 本隊を離れてゆっくりと前進をはじめる第六皇女艦隊。
 その中心にマジェスティックを配して勇壮たる進軍である。

『帝国軍が動き出しました。総督軍に対して、皇太子殿下もこれに応えて、ほぼ同数の部
隊を繰り出されたようです。ついに決戦の火蓋が切られます』
『皇太子殿下の期待に応えるのは、旗艦マジェスティック率いる第六皇女艦隊です』

 進軍する第六皇女艦隊を、サラマンダーの艦橋から見つめるアレックス。
 彼の本来の戦法は自らが先頭に立って突撃するのが本位であるが、それはあくまで一個
艦隊同士の戦術級の戦い方である。
 百万隻を超える大艦隊を率いた戦略級の戦法には、また戦略級の戦い方が必要だった。
「大丈夫ですかね」
 パトリシアが心配そうに尋ねる。
 皇女の中でマリアンヌの戦闘経験は多いとは言えない。
「なあに、控えにいる艦隊司令官はネルソン提督の下で歴戦を重ねたクレース提督だ。心
配することはない」
ポチッとよろしく!

11

- CafeLog -