冗談ドラゴンクエストⅢ 冒険の書・9
2020.05.03

冗談ドラゴンクエストⅢ 冒険の書・9


メニューへ

ドラマに戻る



夜のイシス

勇者「さて、夜のイシスを探検だ!魔法の扉を開けまくるぞ。まずは、4個の宝箱のある
左側の部屋」
兵士「お城のたからは、すべて女王さまのもの。へんな気をおこさぬようにな」
勇者「と言われても、頂く物は頂いちゃうもんね(*^^)v。72G、かしこさのたね、ルビー
のゆでわ、きぬのローブか」
側近「私の兄うえもこうして、きよき水をながめるのが、好きだった。だが、東の国へい
くと、アッサラームの町に向かったまま、まだ帰らぬのだ」
勇者「ふむ……?アッサラームには、それらしき人物はいなかったようだが……次は、右
側の4個の宝箱だな」
兵士「女王さまのたからものをまもるのも、われわれ兵士の役目だ」
勇者「そいじゃ、さっそく頂きます。おうごんのティアラ、80G、いのちのきのみ、そ
して小さなメダル見っけ(*^^)v」
三人「見なかったことにします……」
勇者「さて、後は謁見の間の扉だな……二階に上がろう」
ナレ「ここは、女王の寝室です」
侍女「なに用かは知りませぬが、お引きとりくださいませ。あらぬうわさが立ちますわ」
勇者「大丈夫じゃないの?俺、女の子なんだから」
女王「ひと目をしのんで、私に会いに来てくれたことうれしく思いますわ。なにもしてあげら
れませんが、あなたにささやかなおくりものを、さし上げましょう。私のベッドのまわり
をしらべてごらんなさい」
勇者「ベッドの北側の床に、いのりのゆびわが落ちていたぞ」
ナタリー「ありがたいわ。これで魔力の回復ができるわね」
勇者「しかし、直接手渡してくれりゃいいものを……。それに北枕だろ?縁起が悪くない
のかな?」
リリア 「縁起をかつぐのは東洋のものでは?」
勇者「そうか?ま、いいか。イシスはこんくらいかな。アッサラームのまほうの扉を開け
に行こう」

夜のアッサラーム

ナレ「ということで、アッサラームに戻ってきた」
勇者「まずは劇場だな」
ナレ「劇場奥の扉を開けて、舞台裏に入る」
女 「なんでも、岩山に東の国へ通じる洞くつがあるって。その話を聞いて、あたしたち
も東にいこうとしたことがあるわ。つぎは、東の国にも、げきじょうをひらこうって。で
も洞くつはとちゅうでふさがっていて、ノルドというホビットに会えただけなの」
勇者「ああ、知っているぞ。追い払われたよな」
座長「そんなわけで、私が東にいけなかった、ここの座長です」
勇者「ところで、壁に鏡が並んでいるな」
ナレ「勇者は、カガミをのぞきこんだ」
勇者「私って、やっぱりきれいよね」
ナレ「勇者はちょっぴり安心した」
勇者「ちょ、ちょっと待て!俺は、鏡を覗き込んだだけで、『私って、やっぱりきれいよ
ね』なんて、一言も喋ってないぞ!」
ナタリー「魔法の鏡なんじゃない?」
コンラト「鏡に閉じ込まれし男よ、この世で一番美しい女はだーれ?という奴ですか」
リリア 「白雪姫ですね。まほうのカギで入った部屋なんですから、魔法アイテムがあっても
不思議ではありませんね」
ナタリー「あんたの潜在意識を投影して、鏡が答えたんじゃないの?」
勇者「ま、まさか……と、とにかく、他を当たるぞ」
ナレ「そそくさと部屋を退散する勇者だった」
勇者「次は、北の方の魔法の扉だな」
男 「おや、旅のひとですな。私も、いつか東へいってみたいと、思っているのだが……
東の国へゆくには、ホビットだけが知っているという、ぬけ道を通るしかない。しかし、
ホビットのノルドはとぼけているのか、ぬけ道を教えてくれないのだ。やはり、ノルドの
ともだちのポルトガの王にたのむしかないのであろう……」
勇者「ポルトガ?どこだ??…はともかく、本棚にユーモアのほんを見つけたぞ(*^^)v」
ナタリー「どうやら、次の目的はポルトガみたいね」
勇者「で、それはどこにあるんだ?」
コンラト「それより、左の部屋に蠢(うごめ)いているのは魔物では?」
勇者「聞いてみよう。おい、魔物!ポルトガを知っているか?」
魔物「にゃ~ん。………???うげ!化けそこなったか!えーい!どうせ同じことよ!」
ナレ「ベビーサタンが現れた!」
勇者「ほいさ!」
ナレ「いとも簡単に魔物を倒した」
勇者「今の奴は、なんだったんだ?何の情報も教えず、ゲーム上の単なるお遊びか?」
コンラト「そうですね。ポルトガとかいう場所のヒントでも教えてくれれば……」
リリア 「行き詰った時は、原点に戻れって言いますけど……」
ナタリー「原点ね……。ちょっと地図を開いてみたら?まだ、訪れていない場所は、色塗りさ
れてないはずよね。そこから判断したら?」
勇者「それは、いいんだけど……」
コンラト「考え込んで、何か思い当たることでも?」
勇者「ポルトガという名前だよ。どう考えても、これは『ポルトガル』だよな。ロマリア
は『イタリアのローマ』だったから……」
ナレ「と、町の外に出て地図を開いて確認すると……」
勇者「そうだよ。ロマリアの西側の地図が、まだ塗られていないだろ?」
ナタリー「そういえば、そうね」
コンラト「ロマリア周辺で、見落とした場所があるのでは?」
勇者「よし、ロマリアに戻ろう!」
ナタリー「そういえば……。ロマリアの王さまに、カンダタから取り返した、『きんのかんむ
り』返してないわよね」
勇者「そうだった……。わずかだけど、守備力アップするから、そのまま被ってたよ。あ
はは(≧◇≦)」
コンラト「横領はいけませんね」
勇者「返せばいいんだろ、返せば……」
ポチッとよろしく!

11
コメント一覧
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeLog -