特務捜査官レディー(二十三)新情報
2021.07.27

特務捜査官レディー
(響子そして/サイドストーリー)


(二十三)化粧指南

 彼女の元に戻る。
 化粧道具をちゃぶ台の上に広げ鏡を置いて、彼女に化粧の仕方を教える。
「産毛を剃りましょうね」
 女性用剃刀で丁寧に産毛を剃り落としてゆく。これをやらないと化粧品のノリが悪くなる。
「まずは下地クリームからね。化粧の乗りを左右する大切なことだから手を抜いちゃだめなの」
 というようにして、基礎からしっかりと教えながら化粧を施していく。
 他人に化粧して貰うことなどはじめてなのであろう。
 目を見開いてしっかりと、わたしの手の動きを追っている。
「初心者のよくやる失敗はね。クリームを塗りすぎることなのよ。ほんの少しだけつけてね、よーく延ばしていくの」
 ファンデーションやチークやら、ひとつひとつ懇切丁寧に指導してゆく。
 彼女のほうも真剣に聞いていた。
「そしてここからが一番難しいアイメークよ。目は女性の命だし、一番視線が集中するから、手を抜かずにきっちりと、ポイントを押さえていくの」
 アイブロー、アイシャドーやアイラインなど、まばたきをするからせっかくの化粧が落ちたり汚れたりしないように丁寧に行う。なんといってもぼかしのテクニックが出来を左右するといってもいいかもね。
 止めは口紅。リップライナーでしっかりと輪郭をとってから、中身を塗つぶしていく。
 まだまだやらなきゃならない事もあるけど、初めてなんだから取りあえずはこんなものでしょう。
「はい。出来上がりよ」
 と、鏡を彼女の前に差し出す。
 どこから見ても本物の女性と見違えるくらいの完璧な化粧だった。
「これが、あたし?」
 本人もあまりの変身振りに驚いて唖然としていた。
「ね? 素敵な女性になったでしょ。どこから見ても、まさか女装している人には見えないわよ」
「あ、ありがとう……」
 素直にお礼を言われた。
 まあ、これで少しはガードが下がるでしょう。
 取りあえず今日のところはこれくらいにしておきましょう。
 何事も順序が肝心なのよね。
 それなりの取調べ? を終えて、彼女を女性用の留置室に特別に入れてもらうようにしてもらった。何せ化粧をしタイトスカートな女性用スーツを着ているのだ。通路から丸見えの男性用留置室に入れるのは酷である。

 翌日も取り調べ室に彼女と二人で差し向かうわたし。
「女性用の留置場に入れるようにしてくれのはあなたね?」
「だって、男性用の留置場って酷いじゃない」
 最近の留置場における女性に対する扱いはかなり柔軟になってきているようだ。例えば警察庁の留置場で説明すると、男性用の留置場は看守席から良く見えるような位置にあって、室内が通路から鉄格子ごしに丸見えになっており完全にプライバシーがなかった。よく映画で見られるようなずらりと檻が一列に並んでいる監房とほとんど同じである。それに引き換え女性用は通路からまず前室のような部屋があって個室のような雰囲気のある造りになっている。
 また男性が所持品をきびしく制限されているのに対し、女性の方は身だしなみに必要な化粧品やくし・ヘアブラシなどを前室にある洗面所で使うことができる。
 もちろん彼女のために化粧道具を留置所に用意してあげたのもわたしだ。
 替えの新しいランジェリーも差し入れしてあげた。
「それじゃあ、今日もお化粧の練習しましょう。眉の手入れとマスカラをメニューに入れたからね」
 

 さらに数日間。
 彼女を女性として扱い、まずは化粧の勉強から始まる一日の繰り返しだった。
 そんなわたしの献身的な? 扱い方によって頑なだった彼女の心が少しずつ和らいできていた。
 女装をはじめたきっかけや、衣装をどこで買ってるなどといった会話。
 気楽に化粧やファッションなどの女性的な話題で盛り上がっていた。
 そして……。
「いいわ。あなたには随分良くしてもらったから、一番知りたがっている情報を教えてあげる」
 ある日突然、彼女がこう言い出した。
「覚醒剤の入手先は、某警察署の生活安全局の局長よ」
 と、ついに白状したのである。
「麻薬課が押収した覚醒剤を、こっそり横流ししているの。それを運び人が受け取ってわたしが仲買い人となり売人達に売り渡していたのよ」
「ありがとう」
「わたしを女性として扱ってくれたお礼よ。ここを出たらまた男性監房に逆戻りだろうけど、ここにいる間だけでも自分が女性になれた気分を与えてくれたことに感謝するわ」
 彼女の言うとおり、留置場での捜査が終われば、検察官の起訴・不起訴の審議となり、起訴となれば拘置所へ送られる。犯罪容疑者を前提とする拘置所は留置場ほど環境はよくなっていない。
「起訴されても、せめて執行猶予がつくことを祈ってるわ」
「だといいんだけどね」

 こうしてわたしの彼女に対する取調べは終わった。


 その過程で手に入れた飛び切りの情報。
 某警察署生活安全局局長が麻薬課が押収して保管している覚醒剤を横流ししている。

「それは、ほんとうかね?」
 彼女から得た最新情報を課長に伝える。
「警察のキャリア組が麻薬の横流しとは……世も末だな」
「課長……。あまり驚かれていませんね」
「ああ……。実は別のルートからその局長が麻薬の横流しをしている情報を掴んでいたんだ」
「なぜ、逮捕しないんですか?」
「何せ、警察という組織の中で行われていることだろう? その局長が横流しをしているという情報はあっても、確証がまだ得られていないんだ」
「証拠不十分ですか?」
「そういうことだ。手は尽くしているんだが、なかなかねえ。縦割り行政の壁という奴だ」
「そうでしたか……」
 この麻薬取締部でも、あの局長には手をこまねいているということだ。
 今回の覚醒剤取引のことをみてもわかるように二重・三重に防御策を施している。
「では、警察内部に密かに協力者を募るというのはどうでしょうか? 特に麻薬課に所属する警察官をです」
「協力者? かね……」
「はい。実は、心当たりがあるんです」
「大丈夫なんだろうね。問題が起きたりはしないか?」
「問題が起きるのを心配して、行動に移さなければ、その間にも多くの麻薬患者が苦しみ続け、新しい患者を増やしているのですよ」
「それはそうなんだが……」
「課長!」
 私はいつになく高揚していた。
 このまま放って置いては、ひろし君のような第二の事件が置きかねないのである。
「わ、わかった。その警察官? かね。一度内密に合わせてくれないか?」

 ということで、課長に敬を紹介することにした。
「生活安全部麻薬銃器課の沢渡敬です」
 敬礼して課長に挨拶する敬だった。
「君かね。協力者となってくれるというのは」
「はい、そうです」
「協力するということは、君のところの局長が何をしているかを知っているということだね?」
「もちろんです。そのために命をも狙われました」
「ほんとうかね?」
「ええ、ニューヨークへ飛ばされた挙句にです」
 敬は、ニューヨークで起きた事件を説明しだした。もちろんニューヨーク市警署長のことは伏せている。
「……なるほど、日本では、事故にしても殺人にしても、警察官が死ねば必ずニュースになる。それが地球の裏側で殺人が横行するニューヨークなら、単なる殉職として済まされてしまうことが多いし、犯人捜査も全部向こう任せだ。もし、局長が手引きしていたとしても手掛かりは闇に葬りさられるだろうしな」
「まあ、そんなわけで命からがら舞い戻ってきました」
「そこまでされたのに、よく警察官に復職でたものだ」
「局長を引き摺り下ろしたい一身ですよ。もう一度私を手に掛けようとすれば、逆にその首根っこを掴まえてやりますよ。局長も、それが判っているから、すぐには手を出せないでいるわけです。でも水面下では何らかの手を打っていると思います」
「うーむ……。難しいな」
「そこで、ちょいと罠をしかけてやれば引っかかるかも知れません」
「まかり間違えば命を落とすことになりはしないかね?」
「ありうるでしょう。しかし、組織の上層部にいる局長を、その座から引き摺り下ろすには、こちらもそれなりの覚悟が必要でしょう」
「で、具体的にどうするのだ?」
「局長を動かすには、やはり薬でしょう。だよな、真樹」
 と言ってわたしに微笑みかける敬だった。
「ええ」
「おとり捜査か! しかも真樹君を使うのか?」
「そうです。わたしと局長は、たぶん……面識がありませんから」
 黒沢先生の整形手術は完璧なまでに、他人に仕上げてくれた。気づかれることはないだろう。
「しかし、いくらなんでも、それは……」
「課長! 何度も言わせないで下さいよ。局長を放っておいたら」
「わかっている! 君がそこまで言うのなら、まかせるよ。で、どうしたらいいんだ。地方警察官と麻薬取締官との連携捜査となる方法だ」
「それはですね……」
 乗り出すようにして、敬が説明をはじめた。

↓ 1日1回、クリックして頂ければ励みになります(*^^)v




にほんブログ村 本ブログ 小説へ
にほんブログ村



11
コメント一覧
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeLog -