骨粗鬆症と大腿骨頭壊死症
2020.01.07

○月○日 骨粗鬆症と大腿骨頭壊死

 ステロイド剤は、骨の成長を阻害する。

 骨粗鬆症と大腿骨頭壊死症を引き起こすことが知られている。


骨粗鬆症


 骨は毎日新陳代謝を繰り返して、2年ほどで総入れ替えすると言われる。
 破骨細胞が骨を溶かして吸収し、骨芽細胞が隙間を埋めるように骨を再形成する。
 これがバランスよく働いていれば、骨は健康状態を維持できるのだが。

 閉経した女性など、ホルモンバランスが崩れたりすると発症することが知られている。

 これを引き起こす病気として、

 難病の関節リウマチ症。
 骨ベーチェット病。
 副甲状腺機能亢進症。

 などがある。

 そして、ステロイド剤の長期服用。

 日頃の対策としては、カルシウムとビタミンDの摂取。
 4週に一度飲む、ミノドロン酸錠50mg
 さらに毎週(104週)筋肉注射する、テリパラチド(テリボン)注射液もある。
 大学病院まで毎週電車とバスを乗り継ぎするのは大変だと、大学病院の非常勤の医師が
地元で開業している病院を紹介してくれた。


 膠原病患者にとって、ステロイド剤は必要不可欠なものである。
 薬による効能と副作用とを、両天秤に掛けて、効能の方がより有用ならば、使用する
のが医者の判断というものである。


大腿骨頭壊死症


 ステロイドの大量投与や長期服用によって、大腿骨関節や膝関節が壊死を起こすこと
があります。
 骨粗鬆症でも述べたように、骨の成長を阻害する作用がある。
 関節付近の血液循環が滞って、次第に壊死を引き起こすのだ。

 検査には、X線では発見することが難しく、MRIを使ってはじめて診断が可能。

 壊死が進んで、骨が破壊されていくと、やがて歩行困難となり、杖の介助が必要となる。

 壊死した骨は、再生しません。


 病魔は、今なお繰り返しておりますが、取り敢えず……。
 長らく投稿していた健康問題は、今回で終了です。
コメント一覧
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeLog -