流行性角結膜炎
2020.01.04

○月○日 流行性角結膜炎。

 入院生活も終わりが近づいていた。

 食事も粥から全飯となり、点滴の針からも解放された。
 もうすぐ退院かなあ……という時に、ソレは起きた。

 やたら目やにが出るし熱もある。

 それを診た医師が、

「流行性角結膜炎ですかね」

 という診断を出し、眼科医の診断確定で、急遽六人部屋から個室への移動が行われた。
 この病気は流行性というくらい伝染力が強く、隔離が必要とされたからである。
 六人部屋の自分のいたベッドは徹底消毒された。
 ここで問題となったのは、隔離に掛かる個室部屋料金のことである。
 個室は保険のきかない全額負担。
 しかし入院患者の発症ということで、院内感染の疑いあり!
 個室部屋料金は、病院側負担ということになった。
 まずは、一安心だが。

 行動制限が行われた。
 病室から出るのも許可がいるし、出たら出たで、どこにも触らないようにとの厳命。
 人気の多い場所(受付ロビー)には行かないこと。
 しかも、看護師の付き添いが付くのである。
 エレベーターの釦も自分では押すことができない。
 マスク着用厳守のうえに、売店などでの買い物には、
「あれと、それを、買います」
 と指定して、看護師が手に取って会計をする。

 個室部屋での入院生活が続く。
 伝染病なので、病衣を着替えたら、ビニール袋に入れて、病原菌が拡散しないようにす
る。
 まあそれでも、冷蔵庫・トイレ・バス付帯で使い放題であるし、TVは音消ししないで
視聴できる。ただし、TVは1時間100円必要なので、もっぱら携帯ワンセグだが。

 そんなこんなで、ついに退院の日を迎えたのであった。ヽ(^o^)丿
コメント一覧
AsKa - 2020年01月04日 14:45
 退院おめでとうございます。 そして 初めまして 今回 サークルに入会させていただきましたAsKaと申します。
 病気っていやなものですね、しんどいし、わからない人は本当にわかってくれない。
まだ、年はじめですから、今年はこれからいいことがありますよ。
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeLog -