皮膚生検&腎生検
2020.01.02

○月○日 皮膚生検


 膠原病と判れば、検査も投薬も変わる。
 膠原病(自己免疫疾患)に対する特効薬は、免疫抑制剤とステロイド剤である。


 これまでの病院では行われなかった検査も追加される。
 脳波検査、心電図、骨塩定量測定検査など外側から調べる検査。
 さらに、内臓組織を直接採取して調べる生検もある。
 脊髄液、骨髄、腎臓、肝臓、皮膚など。

 ちょっと変わったところでは、膠原病では梅毒血清反応検査が行われる。
 梅毒に掛かっているかどうかではなくて、膠原病になると陽性反応を示すことが知られ
ている(偽梅毒)から、判断の指針とするためである。
 ちなみに梅毒検査する場合、患者の同意書の署名が必要である。

 鼻から頬にかけて、少し隆起して赤い発疹ができていた。
 足の甲にもあった。

 この発疹が、膠原病によるものか、皮膚病(癌含む)によるものかを特定するために、
皮膚組織を採取する皮膚生検が行われることになった。
 皮膚科に行く。
 早速、消毒と麻酔が掛けられて、皮膚を切開して内部組織が採取された。
 そして縫い合わせ専用のシート(絆創膏?で密封すれば終了。

 数日後、抜糸されたのだが、切開創が結構突っ張って痛い。しかも十数年もの間それが
続いたのである。


○月○日 腎生検

 膠原病の中でも全身性エリテマトーデスは、その名の通り全身に病害を及ぼす病気であ
る。
 特に、腎臓を筆頭として内臓の多く、及び血液系がその標的となる。
 何度も腸閉塞を起こしたのも、この病気が原因だったと思われる。しかし、根本原因が
特定されていなかったので、対症療法しかできなかったのである。

 正しい病名が特定されなければ、正しい治療は行われない。

 である。

 内臓が冒されていないか、まずは臓器を採取して検査することになった。

 まずは腎生検である。

 腎臓は、内臓の裏側というか背中側にある。以下説明書きより

①検査をお受けいただく方はうつぶせになっていただきます。
②超音波を腎臓の形態を観察し、針を刺す場所を複数名の医師で決定します。
③皮膚に麻酔注射をした後に、背中から細い針を入れて、少しずつ進めます。
④針が腎臓に達したところで麻酔注射を腎臓の表面に加えます。
⑤ここで再度、複数の医師が針を刺す場所を確認します。
⑥医師から「ではこれから針を刺しますので呼吸をしっかり止めてください」とお声がけ
します。
⑦数秒ですが針が腎臓に入り、腎臓の一部を頂くことになります。
⑧この操作を2回行います。いただく腎臓は鉛筆の芯ほどの太さで、長さは1~2cmくらい
です。
⑨検査終了後、うつぶせのままで10分間くらい圧迫して出血を止めます。
⑩止血後、仰向けになり一日程度ベッド上安静が必要となります。
⑪その後も2~3日は病室で安静を保ち、出血の有無を超音波で確認します。

 と、説明書きを読めば簡単そうに思えるが。
 内臓を切り取ったのだから出血もする。だからといって患部を縫ったりガーゼを当てた
りもできない。
 傷口に負担を掛けないように仰向け厳禁。寝るときは、うつ伏せか横向きで、しかも重
石を付けたベルトで患部を押さえつけるように締め付ける。
 とにかく、寝返りがまともにできないので、腰が痛くてしようがなかった。

コメント一覧
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeLog -