あっと!ヴィーナス!!第五章 part-2
2019.12.23

あっと!ヴィーナス!!


第五章 part-2

 そこはランジェリーショップだった。

 見渡せばそこは……。
 可愛らしいブラジャー・ショーツから、殿方を魅了するセクシーベビードールまで。
 目を覆いたくなるような女性用のランジェリーが……。
 ところでランジェリー{lingerie}とは、フランス語で婦人用下着のことらしい。では
紳士用下着はなんというのだろうか? アンダーウェアでは男女とも使うし英語だもんね。
 さて……?
 意外と知られていないものですね。
 誰か教えてよ。あたしは和仏辞典持ってない。
 そもそも女性衣料品は、やたらカタカナ語それもフランス語を使いたがるのよね。それ
にくらべて男性衣料品は、下着と漢字かシャツなどの英語が多いと思う。
 ええい、そんなことはどうでもいいの!
 今の問題は、目の前にあるこのランジェリーだ。
「ねえ、これなんか可愛くていいわよ」
 と楽しそうに品選びしている。
 本人よりも母の方が夢中というところだ。
 自分じゃもう着ることができないとびきり可愛いものを、娘に着せて喜んでいるという
図式。
 いい加減にしてほしいなあ……。

 しかし……、いかにも楽しそうに娘のランジェリーを選んでいるその横顔を見てふと思
った。

 そうか……。
 母さんは、ずっと男六人の中でたったひとりの女性として、暮らしてきたんだったっけ
……。
 女同士だけの話を共有する相手もなく。ただ一人寂しく息子達を育ててきたんだ。
 すこし可哀想に思えてきた。
 それだけに女の子ができたということで、これほどまでに嬉しそうな表情を隠しもせず
にしているところなど見たこともなかった。
 そうだね。
 母さんと一緒にいる時くらいは、女の子らしくしていてあげよう。
 心底そう思った。
 ヴィーナスに対してはしゃくにさわるけど……。

「弘美ちゃん、ありがとう。また一緒にお買い物に行きましょうね」
 帰りの車の中で母は言った。
 別に母が「ありがとう」という筋合いのものではないが、一緒に楽しく買い物ができた
ことへの感謝の気持ちを現したものであろう。
「うん、そうだね」
 ごく自然にそう答えてしまう。
 まあ、いいさ。
 女の子としての躾には、ちょっとうるさいと思うこともあるけど、すべてはあたしのた
め。言葉遣いはやさしいしまなざしは温かい。
 親孝行も大切だよね。

11
コメント一覧
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeLog -