冗談ドラゴンクエスト 冒険の書 55
2019.09.05


冗談ドラゴンクエスト


冒険の書 55


ナレ2「山あり谷ありの道というよりも、ほとんど獣道といった所を龍峡谷へと進
む一行」
ナレ1「進めば進むほど、出現するモンスターの数も増え、レベルも上がってゆ
く」
ナレ2「モンスターを倒しながら突き進むうちに、どこからともなく水の音が聞こ
えてくる」
リリア「水が流れる音が聞こえます」
ナタリー「ムースの滝でしょうか?」
コンラッド「何とも言えませんが、近づいてみましょう」
ナレ1「と一歩踏み出すと、目の前に巨大な影が遮った」
勇者「こいつあ、ヤマタノオロチか?」
ナタリー「違うみたいね、1・2・3……頭が9個あるわ。九頭竜ね」
勇者「ほんとだ。頭、8本じゃないな」
ナレ1「解説しよう。日本書紀などにあるヤマタノオロチは、須佐之男命が八首龍
を倒して『草薙の剣』を手にした、とあるが。別の伝承ではまた違う記述がある。
例えば千葉の鹿野山九頭竜伝説では、日本武尊が草薙の剣を持って九頭竜を倒した
とある。龍が村人を襲ったとか、酒で酔い潰したところを倒したのは同じ。伝承と
いうものは地方によって、それぞれ都合よく改変されるものである」
勇者「ステージクリアを阻むボスキャラ登場というところか!」
ナタリー「言いえて妙ね」
勇者「シューティングゲームなら倒すっきゃないが、RPGなら説得するとかアイ
テムさえあれば何とかなるんだが。例えば『メルキドのまち』を守るゴーレム『よ
うせいのふえ』があれば戦闘なしで消し去ることができる」
ナタリー「また、ドラクエIの話?」
勇者「おうともよ」
リリア「回り道しますか?」
勇者「王城の武器屋で売っていたドラゴンバスター1000000Gがあれば簡単に倒せ
るんだろうけどな。あれはゲームクリア直前の金貨持ちきれないほど状態でないと
買えないぜ」
ナタリー「ん……。ちょっと待って(なにやら呪文を唱えている)」
ナレ1「すると九頭竜の姿が薄れてゆき、やがて残ったのは朽ちた大木であった」
コンラッド「九頭竜が消えた?」
ナタリー「幻惑視の魔法が掛けられていたのよ」
リリア「クアール最高導師様が?」
ナタリー「そのようね」
コンラッド「さすが魔術師のナタリーさんですね。幻惑視を見破るなんて」
勇者「うそだい、こいつは売春婦だぜ」
ナタリー「さあ、先を急ぎましょう(相手にしない)」
勇者「おいこら!無視するなあ!!」
ナレ1「勇者を無視して先へ急ぐ一行だった」


11
コメント一覧
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeLog -