銀河戦記/拍動編 第五章 Ⅰ 訓練
2023.03.18

第五章


Ⅰ 訓練


 宇宙空間を猛烈な勢いで突き進む戦闘機。
 その戦闘機のコクピットにアレックスが乗り込んで操縦している。
 後部座席にはエダが指南役で着席している。
「次のが来ますよ。良く狙って下さい」
「分かっている」
 前方から戦闘機が飛んでくる。
 機銃の照準を合わせようと、必死に操縦桿を操作しているアレックス。
 なかなか難しいのか汗びっしょりになっていたが、瞬間的に照準中心に戦闘機が入る。
「今だ、発射!」
 機銃が掃射されて戦闘機に当たる。
 炎上してコースを外れてゆく戦闘機。
「命中です」
「こんなもんさ」
 と油断した途端に、激しく揺れる機体。
「撃墜された?」
「そうです。本物のミサイルでしたら命はありませんでした。まだまだ未熟ですね、アレックス様」
「チェッ!」
「ほら、また次の来ますよ」
「ワオッ!」
 危うくミサイルを避けるアレックス。
 冷や汗を拭う。
「今日は、これくらいにして船に戻りましょう」
「分かった。そうしよう」
「今回は、自動運転による戦闘機との訓練でしたが、次回からは人が操縦する戦闘機との訓練に入ります」
「実戦訓練に近づけるということか」
「そういうことです」
「分かった」
 アムレス号の艦載機発着口に、戦闘機を侵入させるアレックス。
 船内に着陸する戦闘機。
「見事な着地です」
「それは皮肉ですか?」
「そう聞こえますか?」
「チェッ。勝手にしやがれ」
 戦闘機から降りるアレックス。
 イレーヌ駆け寄ってくる。
「アレックス!」
「イレーヌか」
 イレーヌ、タオルを差し出す。
「お疲れ様、少しは戦闘機に慣れた?」
「まあね。操縦の方は、BWCCSに任せれば思うように動かすことができるのだが……。ちょっと考え込んだりしようものなら、失速したりエンジントラブルを起こしたりで、慣れないうちは常に精神集中してなきゃならん。手動の方がよっぽど簡単だよ。とにかく疲れたよ」
*BWCCS(ブレイン・ウェーブ・コンピューター・コントロール・システム)
「でもどうして、あなただけにこんな特訓をさせるのかしら」
「さあね。乗員のほとんどが軍人もしくは軍属の人間だからで、戦闘機の経験があるからだろう。今後、宿敵ゴーランド艦隊と戦うことになるだろうし、僕だけが何もできないで見ているだけなんて嫌だからな。とにかく今は退屈凌ぎにはなっているよ」
「でも……」
「気にしないさ。それより食事は済んだのかい」
「まだなの。あなと一緒にと思って……」
「そうか、じゃあ食堂へ行こうか」
 二人連れ立って歩き出す。

 通路で窓辺に寄りかかって寂しそうな表情のルシア。
 他に誰もおらず、窓から外の星々を眺めては涙している。
 そこへビューロン少尉が通りかかる。
「ん……?」
 近づいて、
「こんな所に一人でどうしたんだい?」
「え? 何でもありません」
 ルシア離れようとするが、ビューロンに手を取られて動けない。
「待てよ」
「話して下さい」
「そう逃げることはないだろう」
「いや! 離して」
 ビューロン、厳しい表情になり、ルシアの頬を平手打ちにする。
 ルシア、壁に寄りかかるように倒れる。
 ビューロン、ルシアの前にかがみ込む。
「済まない。ついかっとなった」
 伏したまま動かないルシア。
 頬に手を当てて押し黙ったまま。
「そうやって塞ぎ込んでいたって、死んだ人は帰ってこない」
 ルシアの表情が変わる。
「いつまでお爺さんの死を悲しんでいるつもりだ」
「やめて! その話は」
 耳を塞ぐルシア。
 その手を引き離して、
「いや、聞くんだルシア! いいか君のお爺さんは死んだんだ。その悲しみは良く分かる。しかし、現実から逃避するのはよせ。どうして自分一人殻の中に閉じこもるんだ。もっと目を見開いて」
「あなたに私の気持ちの気持ちが分かるはずがないわ」
「ああ、分からないね」
「分かるはずが……」
 ルシア泣き崩れる。
 ビューロン黙って見守っている。
 インゲル星脱出の際に、囚人の三分の一が逃げ遅れて射殺され、その中にルシアの祖父も入っていたのである。

 軽やかな音楽の流れる食堂。
 食器の触れ合う音。
 食事をしている乗員達。
 その中に混じってアレックスとイレーヌの二人が仲良く並んで食事をしている。
「ねえ、アレックス」
「何だい?」
「あのエダっていう女性、あなたの忠実なる下僕だと言っているけど、一体何者かしら」
「さあな。正直言って戸惑っているんだよ。しかし……」
「しかし……?」
「確信はないんだけど、何だか小さい頃に会っている様な気もするんだ。あの人に会っていると、母を思い出すような、そんな気分になる。母に会ったこともないのだけどね。気のせいかな」
「でもアレックスは、捨て子だったのを拾われたのよ。やはりあの女性の言う事も本当なのかもしれないわ」
「僕が、トラピスト王族の一人である事も? だとすれば地球人である君とは、敵同士ということになる……」
「言わないで! 私達の間には地球もトラピストも関係ないわ。ただ私はあなたの……」
「それもそうだな」
「そうよ」
 食堂に、ビューロンがルシアを連れて入ってくる。
 アレックスのそばに近寄ってくる。
「よう、アレックス。訓練の方は、順調にいっているかい?」
「まあね」
「そうか。ま、しっかりやんな」
 ビューロン調理場の方へ向かう。
 ルシア、アレックスとイレーヌを交互に見つめていたが、ビューロンの後を追ってゆく。
「アレックス。あの女性は誰? 何だか、あなたを見つめていたようだったけど……」
「何だい? 何を気にしているの。あ、さては妬いているのか?」
「ち、違うわよ」
「心配するなよ。彼女とは何でもないさ。彼女は叔父さんを亡くして気を落としているんだ。そっとしておいてあげよう」


 アムレス号コントロームルーム。
 船内チェックをしているエダ。
 ふと大きくため息をつく。
『ドウカシタンデスカ? タメ息ナンカツイテ」
「え? ああ、ロビー」
「アレックス様ノコト?」
「いえ。アレックス様なら大丈夫よ。戦闘機の操縦の上達も目を見張るものがあるわ。後四・五回乗り込めば完全にマスターするでしょう」
「デハ何ヲ悩ンデイルノデスカ」
「インゲル星より連れてきた中でも地球人のことよ」
「地球人?」
「そう。今後、ゴーランド艦隊や地球艦隊と戦うことになりますけど、果たして彼らが私達に味方して戦ってくれるかどうかなのよ。それが心配なの。役に立たない人や、敵対するかも知れない人を乗せてゆくわけにはいかないでしょ」
「彼ラヲドコニ降ロシマスカ?」
「どこへ? 彼らは、トラピスト人にとっては政敵であり、地球人に対しては反逆者なのよ。彼らを受け入れる所がどこにあるの? まさか何もない無人の星に降ろすわけにはいかないわ」
「デハ、仕方アリマセン。共ニ連レテユクノデスネ」
「そうね。それしかないようね。まあ、何とかなるでしょう」


 たくさんの人々が、スポーツ施設で汗を流している。
 その斜め上方にガラス張りの部屋がある。
 そこから、その光景を見つめているアレックスとイレーヌの二人。
「それはね。宇宙空間で無重力状態の中に長い間いると身体が鈍るからさ。いいかい重力のある地上では、立っているだけでも重力に逆らうために、筋肉を使いエネルギーを消費しているんだ。心臓も重力に必死に耐えて血を全身に送り込んでいるんだ」
「重力って大変なものなのね」
「そうさ。宇宙航行するのも、ほんの小さな星の重力だって無視できないんだ。そう、例えば僕と言う物体と君と言う物体の間に働く重力が無視できないようにね」
「まっ。アレックスったら」
 頬を赤らめるイレーヌ。
「さあて、僕も汗を流してこよう」

 シミュレーション室で、コクピットに座り懸命にスクリーン上の敵機に向かっているルシア。冷や汗を搔き、必死に照準を合わせようとしている。
 その脇で見つめているビューロン。
「今だ! 撃て!」
 ルシア、発射ボタンを押して、スクリーン上の敵機を撃墜する。
「いいぞ、その調子だ」
 次々と撃墜され爆発炎上する敵機。

 しばらくしてマシンから出てくるルシア。
「素質がいいね、君は。ようし、今度は第二シミュレーションだ」
「第二?」
「そう。今のは第一で、前方から向かってくる敵機を撃ち落すだけだが、第二の方は四方から飛んでくるミサイルを回避しながら敵機を撃ち落とす。第三となると、味方の編隊も加わり敵も編隊で襲い掛かってくる。敵の攻撃を避け、味方と接触しないように、協力し合いながら敵機を撃ち落してゆく。要するに段々と実戦に近づいてゆくというわけ」
「じゃあ、第三シミュレーションをマスターしたら?」
「そりゃ、後は実戦本番だよ……まさか君、実戦に出ようというんじゃないだろうな」
 ルシア黙ったままで微笑む。


 寝室1、六人部屋。左右の壁際にある三段ベッドに横たわる兵士。
 イビキをかく者。寝相の悪い者、様々な格好で寝ている。

 寝室2、すこやかに眠るイレーヌ。

 寝室3、女子用二人部屋。きれいに片付けられた部屋。
 ベッドに横たわる女性。
 その隣のベッドの縁に腰かけて考え込んでいるルシア。



↓ 1日1回、クリックして頂ければ励みになります(*^^)v



ファンタジー・SF小説ランキング


小説・詩ランキング



11

- CafeLog -