銀河戦記/鳴動編 第二部 第十三章 カーター男爵 Ⅳ
2021.06.26

第十三章 カーター男爵




 公爵より情状酌量を得られたカーター男爵。
 捲土重来よろしく、公爵の信頼を取り戻すためには何をするべきなのか……。
 自分を拾ってくれた公爵への恩を返すには何をすべきなのか?
 自らの居城に戻り策略を巡らす。


 時は遡ること二十年ほど前。
 男爵マンソン・カーターの家系は、没落貴族で爵位をも失っていた。
 十五歳のおり糧を求めて、輸送船の乗組員として雑用係をやっていた。
 その輸送船はロベスピエール公爵の持ち船であり、荷役に折に時折姿を見せる公爵の威厳ある態度に、憧れをも抱いていた。
 そんなある日、公爵がウェセックス公国から帝国本星アルデラーンへと行幸する旅に同行することが叶ったのだった。
 しかも、公爵の御座に酒などを運ぶ配膳掛かりに任命されたのだった。
 行方不明となっているアレクサンダー王子に次ぐ皇位継承第二位であり、次期皇帝確実という身分であった。
 間近で見る高級貴族に羨望のまなざしを向けるカーターだった。


 突然大きく揺れる船体。
「何事だ!」
「か、海賊です!」
「やはり来たか! 応戦しろ!」
 公爵の乗る船の周りに護衛艦が集まって、海賊の攻撃から守りつつ、反撃を開始した。
「どこの所属の海賊か?」
「おそらくは、この辺りを荒らしているドレーク海賊団かと思われます」
「そうか、捕まえて儂の前に引っ立てよ」
「かしこまりました」
 船長はうやうやしく頭を垂れると、オペレーターに命令した。
「重戦艦を公爵の船の前に並べよ! さらに海賊船団を取り囲め!」
 どうやら海賊の出現を予見して、護衛艦隊を隠し持っていたようだ。
 完全包囲される海賊船団。
 海賊と正規軍隊では火力がまるで違った。
 抵抗空しく海賊はリーダーの船を残して全滅した。

 リーダーのドレークは捕えられ、公爵の前に引きだされた。
 後ろ手に縛られ跪かされているドレーク。
「一応、お主の名前を聞こうか」
 厳かに質問する公爵。
「ドレーク。フランシス・ドレークだ!」
 言うが早いか、隠し持っていたナイフで手綱を切って、公爵に襲い掛かった。
「危ない!」
 配膳掛かりで傍に立っていたカーターが、公爵の前に立ちはだかりドレークの襲撃を防ぐ。ドレークのナイフが腹に突き刺さるも、カーターはその手をしっかりと掴んで離さなかった。
 身動き取れなくなったドレークは、従者によって取り押さえられた。
「医者だ! 医者を呼べ!」
 公爵の声が遠くなっていく。
 無事を確認したカーターはそのまま意識を失った。

↓ 1日1回、クリックして頂ければ励みになります(*^^)v


ファンタジー・SF小説ランキング



2021.06.26 12:37 | 固定リンク | 第二部 | コメント (0)
コメント一覧
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeLog -