梢ちゃんの非日常 page.3
2021.07.21

梢ちゃんの非日常(ルナリアン戦記前章譚)


page.3


『梢ちゃんも、すっかり英語人になってきたわね。わたしの話し掛ける英語にちゃんと正しく答えてる』
『そうね。聞いている分には、日常生活会話ならだいたい理解しているわよ。話し言葉の方は舌が回らないしまだまだだけど、乳歯も生え揃ったことだし、正しい発音もこれからよ』
『やっぱり本場の英語圏に来ているだけあって、覚えるのが早いわね。話し言葉の基礎ができるのは、三・四歳くらいまでというけど。梢ちゃん今二歳十ヶ月だっけ、これから幼稚園に入って、さらに小学校に上がる頃には、完璧なアメリカ人になっているわよ』
 二人の会話に加われない当の本人の梢は、手持ちぶさたそうに梓の手のひらと自分の手のひらの大きさを比べたり、その指を折って数をかぞえる練習をはじめたりしている。
『まわりが英語を話す人ばかりだからね、あたしも英語以外では一切話し掛けないから』
『つうことは、日本語はまるでだめということか』
『そういうこと。第二言語を教えはじめるのは、まず国語としての英語がしっかり身についてからね』
『わたし達と、同じね。確かにわたし達日本語が話せるけど、やっぱり生まれついて慣れ親しんだ英語で話すほうが楽だものね』
『さてと……午後の講義まで少し時間があるから、梢ちゃんと遊んであげましょうか』
 食器類を調理場の片隅の返却コーナーに戻すと、梢の手を引いて食堂を後にした。

 キャンパスをそぞろ歩く二人。その周りを梢が両手を水平に広げて飛行機走りしている。もちろんボディーガード達も目立たないようについて来ている。
『梢ちゃん、転ぶわよ』
 絵利香が注意する。
『大丈夫よ。転ぶと痛いことぐらい知ってる。だから転ばないように気を付けながら走ってる。それでも転ぶ時は転ぶ。転びと痛みを繰り返しながら、より上手な走り方をするようになるのよ。運動神経と反射神経を養うために好きなように走らせてやるの。他人に迷惑をかけなければね。あの走り方をする時は機嫌がいい時なの。無理に止めさせて気分を害することはないでしょ』
『でも、怪我する時もあるわよね』
『その時は、やさしく声をかけて、母親の愛情を一杯注いで治療してやるのよ。絆創膏は大小取り混ぜていつも持ってるの。ほら』
 といってバックから取り出して見せる。
『怪我を恐れず、何にでもチャレンジするような子になって欲しいものね』
『そのうち木登りだってするような、おてんばになるわよ』
『いいんじゃない、それでも。あれ……』
 今まで周りを走りまわっていた梢の姿が見えない。見渡すと花壇の前にしゃがみ込んで、何かを熱心に見つめている。
 そのうち、
『ママ、ママ、来て!』
 と梓を手招きしはじめる。
 何事かと思って近寄ってみると、花壇の草木の間に蜘蛛の巣が張り巡らされていて、放射円状の中心に鮮やかな緑色をした蜘蛛がいた。
 興味の対象を見つけたら、まず母親を呼んで、触ってもいいかを確認するのだ。
『くもだよ。これ』
 梢が指差して答える。
『そうだね。この周りの糸で蝶々なんか捕らえて食べちゃうんだよ』
 絵利香が解説を加える。
『うん。図鑑に載ってたよ』
 図鑑とは梓が梢に買ってあげた昆虫図鑑のことである。いろんな昆虫が天然色の写真入りで図解されている。
 広大な屋敷内には多くの樹木が茂っていて沢山の鳥類や昆虫類が生息している。樹液に集まり簡単に捕獲できる甲虫類は、梢のお気に入りである。カブトムシ、クワガタムシなどはよくご存じの定番である。それらの虫を捕まえて、その図鑑で確認して、力比べをさせたりして遊んだらまた離してやる。いつでも好きな時に捕まえられるから、飼うことはしない。野におけれんげ草、自然にあるものは自然に返す。梓の教育方針を忠実に守っている梢であった。
 蜘蛛は正確には昆虫には入らないが、昆虫と蜘蛛は捕食関係にある都合からか、一緒に載っているようである。
 動くものがあれば、触りたくなる、これは動物の本能である。小犬も子猫も動くものには盛んにじゃれつく。梢は興味があるものを見つけた時の癖で、人差し指を唇にあてて、触りたくてしようがない様子だ。そのうち人差し指で蜘蛛をつつきはじめるかもしれない。
 そのことを充分承知の梓は、すぐさま注意する。
『梢ちゃん、触っちゃだめよ』
 地味な色をしている蜘蛛が多い中で、これだけ目立つ色をして隠れもしないのは、いわゆる警戒色で毒を持っているかもしれないと判断したからだ。欧米に分布するヒメグモ科ラトロデクツス属の蜘蛛類は極めて有毒なことで知られている。もっとも梓がそんなこと知るわけもないが。
『うん。わかった』
 以前に何も知らずに蜂の巣を触って懲りている梢は、残念という表情を見せて素直に従っている。その時は、幸いにも巣を作りはじめの頃で、女王蜂と数匹の働き蜂しかいなかったから助かったが、もし球状に大きくなったスズメ蜂の巣だったらと思うと冷や汗がでる。それ以来、飛翔して攻撃してくる蜂の巣には、絶対に近づかないように言いくるめてある。念のために数週間後にアレルギーの抗原抗体反応を調べてみたが、アナフィラキシーの過敏反応は見られず一安心というところ。
 人を襲う虫がいることを身を持って体験しているから、母親が触るなといえば絶対に触らない。しかし興味はあるので、遠めに観察することはやめないようだ。こちらから何もしなければ、相手も襲ってこないことを教えられているからだ。
 噛む、針で刺すなどのほか、毒液を吹き掛けるタイプの虫もいるので要注意である。毒液が目に入れば失明することもある。

↓ 1日1回、クリックして頂ければ励みになります(*^^)v


ファンタジー・SF小説ランキング


小説・詩ランキング



11
梢ちゃんの非日常 page.2
2021.07.20

梢の非日常(ルナリアン戦記前章譚)


page.2


 廊下の方から、ぱたぱたと小走りに駆けて来る小さな足音が聞こえてくる。
『ママ、絵本持ってきたよ』
 と言って、梢が絵本を抱えて戻ってきた。
 おやつを食べに来る時に、ついでに絵本も持ってくれば時間も節約できるのだが、梢の年齢ではそこまで知能が回らなかったようだ。食べることと、絵本を読んでもらうこと、それぞれ一つずつしか考えられない。
 やっぱりね。
 といった表情をみせる四人。
 梢は、テーブルの上に絵本を置き、抱き上げてとばかりに、梓に向けて両手を挙げて催促している。抱き上げて膝の上に乗せてやる梓。
『それじゃあ、梓。先に行ってるわ。絵本を読んで聞かせ終わったらいらっしゃい』
『ん、悪いわね』
『それじゃあ、梢ちゃん。またね』
 渚が軽く手を振ると、
『うん。ばいばいね』
 と梢も手を振って答える。
 廊下に消える三人。メイドも気を利かせて姿を隠し、バルコニーに残ったのは梓と梢の母娘の二人となった。皆が去って少し寂しい梓だが、梢には母親さえいれば十分である。
 テーブルの上の絵本を見ると、先日梢を本屋に連れていって選ばせて、買ってきたばかりの絵本だった。読み聞かせはこれがはじめてである。
『それじゃあ、読んであげましょうね』
『うん!』
 瞳を爛々に輝かせて、母親がめくる最初のページに目を移す梢。


 コロンビア大学の構内。
 梢が私服姿の専属メイドに連れられて歩いている。その前後には四人の女性ボディーガードが付き添っている。
 大学生の梓には、午前中は講義を受けなければならない。その間おとなしく屋敷で待っている梢だが、お昼近くになれば待ちきれずに、フリートウッドに乗って迎えにくるのだ。
 今日は午後も講義がある事を知らされている梢は、大学生協の食堂へ向かっている。途中水のみ場で手を洗い、肩から下げたポシェットからハンカチを取り出して拭っている。そして食堂に着くといつもの窓際の席を陣取るのだ。
 なおメイドは窓際に静かに立っており、ボディーガードも目立たないところから目を光らせている。
 学生達や食堂職員の間では、母親が学生でこの食堂を利用していることが知られているので、馴染みの客として扱われており、決して追い出されることはない。食堂を走りまわったり騒いだりすることなく、いつもの席にちょこんと座り、じっとおとなしく母親の来るのを待っている姿は、微笑ましくも可愛らしい。
 時々女子学生がやさしく声を掛けていく。人見知りしない梢は、にっこりと微笑みながら言葉を返している。今ではすっかり食堂のマスコット的存在になっていて、ちょっとした人気者である。だから今梢の座っている席は、誰かがジョークで『梢ちゃんの指定席』というプライスカードを作って置いてあり、いつも必ず空いている。
 やがて梓が、絵利香やその他の女子学生達と共に食堂に現れる。母親の姿を見つけた梢が、手を大きく振って合図している。軽く手を振って応えて、バイキング式にカウンターに並んでいるメニューの中から、梢が好きそうな数皿を選んでトレーに乗せていく。ポタージュスープ、ビーフステーキ、パン、レタスサラダ、そしてデザートにはメロンである。
 ここの食堂は腹を空かせた食べ盛りの学生達のために、質より量ということで、安くてボリュームのある品々を出している。梓一人では食べきれない量だが、梢と一緒に食べて丁度よいところ。

 それらを持って梢のところへ行き、食堂の食卓は梢の小さな身体には合わないので、いつものように膝の上に座らせる梓。
 ナイフが上手に使えない梢のために、ビーフステーキを小さく小分けしてやり、持参した子供用の柄の太いフォークを手渡してやると、おいしそうに頬張る。肉好きなため、放っておくとそれだけで食事が終わってしまって、栄養が偏ってしまうので、時折肉を口に運ぶ手を休ませて、ポタージュスープとパンとサラダを食べさせてやる。
 梓自身の食事は、梢が食べきれそうにない分量を、少しずつ食べている。いつも一緒に食事をしているので、梢がどれくらい食するかよく判っている。
 一通り食事が終わって、デザートのメロンである。これもナイフで皮を取り除き切り分けて、全部梢に食べさせてやる。
 とにかく梢に食べさせたいだけ食べさせて、自分は残り物を食べるというのが、この食堂での母娘の食事風景である。成長期にある梢の食事が優先されなければならないし、自分は食事を一回抜いたぐらいでどうなるでもなし。
 そんな微笑ましい母娘の情景を、じっと見つめていた絵利香が感慨深げに、
『そうやっているところを見てると、梓もすっかり母親なのよねえ』
 と、しみじみとした口調で言った。なお、以前はもう一人と区別して梓ちゃんと呼んでいたが、子供が生まれてからは同じ呼び捨てに変わっている。
『以前の梓なら、子供なんて煩わしいだけで面倒だなんて言っていたのにね』
『これだけはもう一人の誰かさんだけで済む問題じゃないからね。子供を欲しがったその誰かさんのおかげで、否応無しに母親になるしかなかったんだ』
『それにしては、母親らしさが板についているけど』
『十ヶ月もお腹にかかえて、母乳を飲ませてきたんだ。母親としての愛情が芽生えなければ女じゃないよ』
『愛情を掛けて育ててやれば、それに応えてなついてくる娘の可愛らしさってところね。ほんと梢ちゃんて、天使のように可愛いものね。躾は行き届いているし、母親の言うことはしっかりと聞いているしね』
『まあね。この子は、真条寺家の跡取り娘ですからね。グループを背負っていくのにふさわしい人物に育てていくつもり』
 メロンを食べ終えた梢の口元を、ナプキンで拭ってやる梓。
『梢ちゃん、おいしかった?』
 絵利香がやさしく尋ねる。
『うん。おいしかったよ』
 にっこりと微笑んで答える梢。
『ママと一緒だから、おいしいのよね』
『うん!』
 最高に幸せそうな表情を見せる。

↓ 1日1回、クリックして頂ければ励みになります(*^^)v




にほんブログ村 本ブログ 小説へ
にほんブログ村



11
梢ちゃんの非日常 page.1
2021.07.19

梢ちゃんの非日常(ルナリアン戦記前章譚)不定期連載


page.1


 真条寺家の広大な屋敷。

 両手を水平に広げて飛行機の格好をして廊下を走る梢。屋敷に隣接する飛行場に発着する飛行機を毎日のように見ているので、その真似をしているのだ。
『お嬢さま、廊下を走られては危ないですよ』
 通り掛りのメイドが注意するが聞こえていない。目指すは母親のいる三階バルコニーへ一直線である。
 二歳九ヶ月の梢にはまだ階段はまともに登れないので、エレベーターが設置されている。実際は梓の幼児期からあったが、梢の誕生にあわせて最新型に作り替えられた。中に閉じこめられてもすぐにわかるように、前面総ガラス張りになっており、開閉する扉の隙間に指を挟んだりしないような各種の安全装置も装備されている。
 背の低い梢のために専用の操作盤が設けられているが、警備室で映像と音声がモニターされているので、両手が塞がってスイッチを操作できない時でも、モニターに向かって移動したい階を告げれば、警備室から操作してくれる。
 そのエレベーターに乗り込み操作スイッチを押して三階に移動する梢。三階といってもベルサイユ宮殿にも匹敵するこの豪邸である。実際には通常のビルの五階に匹敵する高さがある。

 バルコニーのガーデンテーブルに腰掛け、休憩中の渚と世話役の二人。紅茶をすすり談笑している。
 そこへ梢がやってくる。
『梢ちゃん、いらっしゃい』
 しかし母親のいないのに気づいて、
『ママは?』
『すぐに来ますよ。おやつ先に食べる?』
『ううん。ママと一緒に食べる』
 と言いながら、梓がいつも座っている椅子にちょこんと腰掛け、足をぶらつかせている。
『梢ちゃんは、ちゃんとママを待ってるのよね』
『うん』
 そこへ梓がやってくる。
『ママ!』
 椅子から飛び降りて梓の元に駆け寄る梢。
『梢ちゃん、お待たせ。ちゃんとおてては洗った?』
『うん、洗ったよ。ほら』
 といってその小さな手のひらを梓に見せた。
『いいわ。じゃあ、おやつにしましょう』
 手を引いて椅子まで行き、先に腰を降ろしてから、梢を抱きかかえて自分の膝の上に乗せてやる。そうすることでテーブルの高さが丁度良くなり、おやつを食べるのに楽な姿勢がとれるのだ。おやつの時間はいつもそうしてやっている梓であった。
『今日のおやつは、梢ちゃんの大好きなクリームパフェよ』
『わーい!』
 小さな両手を拍手するようにして喜ぶ梢。
 梓がメイドに合図すると、ワゴンの上の保冷容器からクリームパフェの盛られたグラスが運ばれてくる。目の前に差し出される大好きなクリームパフェだが、梢はすぐには手を出さずに、じっと梓を見つめている。
『はい。梢ちゃん、食べていいわよ』
 梓が銀製のスプーンを手渡してやると、おいしそうに食べはじめる。
 梓の許可なく、勝手に食べないように躾られているのだ。
 クリームパフェも好きだが、梢にとっては母親の膝の上というのが、もっと大切なことであった。母親の愛情を直接肌で感じられる最上の場所にいることのほうが、幸せと感じる至上の時間なのである。母親に抱かれて食べるクリームパフェはもっとおいしい。だから先に食べることを勧められても、じっと待つことを選択したのである。
 梓は紅茶をすすりながらも、時々、クリームでべたべたになる梢の口元をナプキンで拭いてやっている。
 梓はこのおやつの時間を大切に考えている。
 講義があってコロンビア大学に通っている時や、屋敷にいて執務中の時は決して梢を執務室に入れさせずに、面倒を専属のメイド達に任せている。すぐ近くにいるのに会えないということは、母親に甘えたい年頃の娘にとってはかなりのストレスを感じているに違いない。
 だからこそ休憩時間には、梢におやつを与えつつ、膝の上で食べさせるというスキンシップをはかっているのだ。自分が母親に愛されているのを実感させ、安心させるためのものだった。
『ママ、ちょっと待っててね』
 といって、クリームパフェを食べおわった梢が、梓の膝元を降りて廊下の方へ出ていった。
『また、絵本読んでね、攻撃でしょうか』
『あはは。たぶん……』
『長引くと、執務に差し障るのよね』
『でもね。今が情緒性の発達で一番大切な時期なのよ。絵本は情緒性・想像性・向学心を伸ばすには格好の題材なの。そして母娘のスキンシップもね』
『しようがないわね。グラン・マとしては、孫娘の心の発達を応援するしかないからね』
『あたしもね、幼い時分にお母さんに絵本を読んでもらった記憶がかすかにあるのよ。でも断られて寂しい思いをした記憶がない。多分あたしが絵本を読んでとせがんた時、どんなに忙しくても読んで聞かせてくれたんじゃないかな。そうでしょ、お母さん?』
『そうだったかしら……』
『そうですよ。今の梓さまと同じような事をおっしゃられてました。絵本を読んでとせがんでいる時こそ、向学心を伸ばす絶好の機会なのよってね』
 梓の幼年時代を良く知る麗香が答えた。

『ところで、話しは変わるんだけど』
『なに?』
『そろそろ梢ちゃんの世話役となる人を選出しなきゃいけない時期よね』
 渚が切り出した。
『そうなのよねえ。でも、恵美子さんや麗香さんみたいに、能力があってなおかつ長期に引き受けてくれる人を探すのは骨が折れるのよね』
『せっかく引き受けてくれても、結婚退職されちゃ困るわよねえ。結婚はしてもいいけど、引き続きやってくれる人でないと』
『絵利香さんはどうかしら』
『絵利香はだめ!』
『どうして? 世話役には申し分ないと思うんだけど。梢ちゃんもなついているし』
『世話役になれば、主従関係が生じるじゃない。これまで通りの交際ができなくなるわ。十八年間の親密な友情関係を失いたくないの』
『そうか……』

↓ 1日1回、クリックして頂ければ励みになります(*^^)v


ファンタジー・SF小説ランキング


小説・詩ランキング



11
銀河戦記/鳴動編 第二部 第十四章 アクティウム宙域会戦 Ⅰ
2021.07.18

第十四章 アクティウム宙域会戦





 アレクサンダー皇太子が動き出したという情報は、すぐさまロベスピエール公爵の知るところとなる。
「反乱軍が動いたというのか?」
 首都星を抑えている摂政派から見れば、皇太子派の方が反乱軍である。
「皇女艦隊百四十万隻に、皇太子率いる共和国同盟軍六十万隻、総勢二百万隻に及びます」
「ハロルド侯爵の軍は動かないのか?」
「はい。アルビエール侯国軍は、総督軍の残存部隊が侵入してくるのを監視するために残してきたようです」
「わが軍の総数は三百万隻だったな」
「左様にございます」
「戦術理論など考えずとも、正面決戦に誘い込んでガチンコ勝負で挑めば、数の戦いで勝てるのではないか?」
「その通りでございます」
「よし。全艦に迎撃準備をさせろ!」
「かしこまりました!」
 公爵の命令によって、摂政派に属する艦隊の集結と提督らの招集がなされた。

 アルデラーン宮殿謁見の間に、ロベール皇帝(ジョージ親王)の御座たてまつって、出陣式が行われている。
 居並ぶ将軍たちの前で、玉座の傍に立つ公爵が宣言する。
「反乱軍がついに、我らが聖都に向けて艦隊を差し向けてきた!」
「おお!」
 その言葉にしばし騒めく宮中の将軍たち。
「がしかし! 慌てる必要はないぞ。我が軍三百万隻に対して、反乱軍は二百万隻であるから恐れるに値はない。正々堂々と戦って蹴散らしてくれようぞ」
 再び喝采があがる。
「艦隊の総指揮官には、カスバート・コリングウッド提督にやってもらう」
 指名されて、一同の最前列中央に進み出るコリングウッド提督。
 彼は、ジュリエッタ皇女艦隊の司令長官ホレーショ・ネルソン提督の片腕だった人物で、乗艦は戦列艦ヴィル・デ・パリスである。
 公爵が彼を総指揮官に任命したのは、ネルソン提督とのライバル意識を利用しようと考えたのだろう。
 ワゴンが運ばれてきて、将軍たちに酒入りのグラスが手渡される。
「この一戦に皇太子派の殲滅を! 乾杯!(Cheers!)」
 公爵がグラスを高く捧げ持って乾杯の音頭を取る。
「Cheers!」
 将軍たちも同様に乾杯の仕草を真似て、そしてグラスを床に叩きつけて割った。


 摂政派が行動を起こした報を受けて、皇太子派も動く。
「出陣式が行われたようです。この後、二三日中に出動開始となるでしょう」
「二三日中ねえ……まあ、戦争したことのない連中じゃ仕方ないか」
 と含み笑いを漏らすアレックス。
「我が艦隊なら六時間以内には動けますよ」
 マーガレットが応答する。
「同様です」
 ジュリエッタも同意する。
 ランドール艦隊ならどうかというと、士官学校時代模擬戦闘の頃から時間厳守が守られてきているから、出撃発動から三十分以内には行動できるだろう。

 数時間後、ランドール配下の艦艇の出撃準備は完了した。
 サラマンダーの側方にインヴィンシブルとアークロイヤルが仲良く並んで出撃命令を待つ体制に入っている。
「全艦、足並み揃いました」
 パトリシア報告する。
「よろしい。全艦微速前進せよ!」
「了解、全艦微速前進!」
 復唱するパトリシア。
「微速前進!」
 二百万隻の艦艇が静かに帝国本星に向けて静かに動き出した。

↓ 1日1回、クリックして頂ければ励みになります(*^^)v


ファンタジー・SF小説ランキング



2021.07.18 08:57 | 固定リンク | 第二部 | コメント (0)
ルナリアン戦記
2021.07.17

この物語は、梓の非日常から銀河戦記/鳴動編へと連なる、地球から宇宙へと飛び出す人類の物語です。

梢ちゃんの非日常
(ルナリアン戦記前章譚) 1011121314
特別編
1516171819202122
梢ちゃん誘拐される!
真条寺梓、逝く
懐かしの学園へ(最終回)

ルナリアン戦記
銀河戦記/波動編
銀河戦記/鳴動編
銀河戦記/脈動編


↓ 1日1回、クリックして頂ければ励みになります(*^^)v


ファンタジー・SF小説ランキング



- CafeLog -